こんにちは~

いつもご訪問ありがとうございます。


本日2本目です。

ワンコの散歩が終わってから、残っている柚子を消費しました。



先ずはの散歩…

6時半ごろに出て・・


たぴ丸、黒いので闇にとけ込むので(笑)、ピカピカ光るヤツを付けています。



2時間くらい遊んで帰ってきて・・



柚子をたくさん貰ったので、消費します。
ネットで注文した「搾るヤツ」も届いたし・・・



搾る、皮を剥く、皮をおろすの3パターンです❗



皮を剥いて、刻んで冷凍するヤツ〰️✨



残りをおろしがねで擦ります。



皮が120gに、輪切りの唐辛子1袋(6g)を刻んで入れました。ちょっと多いか…😅

塩は20gにしました。
これをすり鉢で擦ったら柚子胡椒になります。



残りの柚子を、ハンドジューサーで全部絞ります。

果汁が200mlだったので、醤油を200ml、味醂を40mlくらい入れました。

昆布を入れています。


はい、柚子ポン酢なりました。

1週間くらいで、味が馴染むみたいです。


昼ごはんはカマスの炙り丼と・・



焼き物~👍



ちゃちゃっと食べて・・


箱から開けてないみかんが一箱あるので、今から格闘しますね❗



おしまい➰👋😃