おはようございます。

いつもご訪問ありがとうございます。



水曜日の晩に、

カツオの燻製を作りました。



カツオはをしただけで・・

水分も残っているので、

燻製と言うより燻し焼きですね❗



久しぶりに、のチップの匂いが染み付いた「それ用の箱」を出してきてカツオを吊るし・・




残りのオガクズみたいなチップが少ないので、嫁にのチップを買ってきてもらい・・




ガスコンロでは、の大きさが自動で調整されてしまうので、大きいまな板にカセットコンロを置いてセットします。



上からバーナーで炙ってが出るくらいに調整しますが、下からの熱で中が熱くなりすぎると、チップに火がついて火災メラメラに繋がるので要注意です❗


常に濡らした布巾を横に置いて、火が付いたら上からかけて消せるようにしています。

火が大きいときは、チップの入った容器ごとシンクに移して消火出来るようにしておきます。

ゲシ、一応、
防火管理者の資格は持っています❗
カツオを燻すのに必要ないです…😅


こんなんで、付きっきりで~す



換気扇からが吸い込まれていきますが、
それでも部屋の中も燻されて、ゲシも燻製になっていきます❗😅



ここで大問題が勃発しました❗



魚が焼けてきたら、ゼムピンを刺していた場所が重みに耐えられなくなって落下・・



仕方なく、
何時もの燻製用にしている「でっかいフライパン」で続きをやります❗



何とか、
こんな感じにおさまりましたよだれよだれよだれ


この時点で、
既によいこの寝る時間は過ぎています・・


更にもう一仕事・・
糠床を買ってきてもらったので、今年も浅漬けを漬けま~す。よだれよだれよだれ



手始めに、
今しがた食べたスイカの皮、キュウリ、水茄子を漬けます❗
水茄子は翌朝食べたいので1つを半分に割りました。


ここまでやって、就寝・・



で、案の定、翌朝は二度寝して・・
目が覚めると4時半・・

ご飯は既に炊き上がっている…😅



巻き寿司の予定を変更して、
切っただけ定食にしました❗


薫製の切ったの〰️✨



浅漬けの切ったの〰️✨



薫製の振りかけに、
唐辛子マヨネーズを掛けたの〰️✨



超時短のごはんでした❗

洗い物もそこそこに、
5時過ぎにはたぴ丸の散歩~  音譜音譜音譜


9時前に、
6回目のワクチン接種したりで~


朝からバタバタしました❗



おまけ
前夜の嫁作~👍

鶏肉ボイルのポン酢味仕様~
出来合いの…各種コロッケ~
カツオと間引き菜~


おしまい➰👋😃