おはようございます。

いつもご訪問ありがとうございます。



新生姜の甘酢漬けって、常備していると寿司とかで重宝するのですが・・




残りが1瓶の半分くらいになったので・・


嫁に「そろそろ新生姜を買ってきて❗」ってお願いしていたのですが、「まだ高いし・・」って、なかなか買ってきてくれませんでしたが・・ついに


ちょうどいい大きさ〰️✨



今回は包丁でスライスしました。

前回、スタイサーでやったら、切り口が「切れない包丁で切った刺身」みたいだったので…😅



年に1、2回しかやらないので、
レシピ帳を見ながらやっていきます❗


酢を入れた熱湯で少しボイルしてから取り出し、粗塩を大1くらい(適当❗)をまぶし、熱いうちに水分を絞ります。


水100、酢100、砂糖大3、粗塩小1くらい(適当❗)を、ひと煮たちさせたら生姜と合体します。



あら熱がとれたら、冷蔵庫で保管します。

もう、エエが出てます〰️✨


火曜日の嫁作のごはんで、
初めて「揚げない軟骨」と言うのを食べましたが、僕は揚げた方がいいですね~😅



水曜日の嫁作のごはんは・・

キビナゴの天麩羅〰️✨



久しぶりのキビナゴ

岩塩を掛けていただきました~酔っ払い酔っ払い酔っ払い


それと、鶏肉のクリーム煮?


美味しくいただきました〰️✨


おしまい➰👋😃