おはようございます。

いつもご訪問ありがとうございます。



土曜日のの様子から~

朝ごはんを食べ終えた頃に、またまた小鯵がわが家にやって来て・・市場で買ってきました



はい、
またまた前回と同じ4kgですよ~滝汗滝汗滝汗


人間用の小鯵って安いですよ〰️✨
勿論、氷で〆ているので死んでいますが・・


この量で生きているのをエサ屋さんで買ったら2万円では買えません❗ゲッソリゲッソリゲッソリ

ちなみに、
これは4キロで千円ちょっとですけど~👍
 

作業は前回と同じく、
1 頭を落とす
2 背開きにして内臓をとる
3  氷水できれいに洗う
ここまでは写真なし


4 酒入りの塩水に小一時間浸ける

5 フライにする分と、握りにする分を別に取って、残りを、酒、醤油、味醂のタレに3、4時間浸ける
6 鯵のタレを拭き取って、網に干す
7 鯵が乾いた後に使うタレを煮詰める

8 翌日()のごはん用(握り)の鯵を下処理する
塩水と酢に浸けたあと、骨付きを使って皮を剥ぎま〰️す。もちろん気になる骨も、この時に抜きます。

ここまで(みりん干しは網に干す手前まで)やって、
たぴ丸と散歩にいって・・

そのあと動物病院へ・・



休日だと言うのに、千円ちょっとの小鯵で楽しんだゲシです。
あっ、たぴ丸くんはその20倍くらい使ってくれました・・😢



嫁作の、土曜の晩ごはん〰️✨

アジフライ~👍


足赤エビも揚げていました〰️✨




で、
ゲシ作の日曜日のごはん~👍

 
この日は2時頃にトイレで目が覚めて…😅
早いけど、ごはんを作りましたウインクウインク


今回作ったアジの握り、
普通の寿司と違って、キツいめにで〆ているんですよ~



自家製のガリも添えて〰️✨



この時用に中骨を少し残していたので、味噌汁を作って~



本当は、
数時間置いた方が、酢飯と魚が馴染んで美味しいんですけど・・

食べちゃいました~❗❗(笑)


おしまい➰👋😃