おはようございます。

いつもご訪問ありがとうございます。


今朝の話は、既に話したことと重なるところもありますがお許し下さい。



木曜日~

釣りに行くつもりで年休取ったのに、地震による津波が心配されて・・

在宅になったのは報告済みですね~




ならばと、

市場でコアジを大量に買い込んで・・

これも報告済み〰️(σ≧▽≦)σ


箱買いしたので4キロありま~すゲッソリゲッソリゲッソリ



個人の買うレベルではない
(σ≧▽≦)σ

一応店で引き留められたとか❗❗(笑)
嫁のセリフ「今日はお父さんヒマやし、全然大丈夫❗」・・😅


確かにヒマやけど・・
こんな時は1匹ずつ仕上げるのではなくて、全部の魚に同じ作業をする方が効率的です❗

先ずは、
だけ先に落としちゃいます。



次に、
背開きにしながらお腹を出して・・

濃いめの塩水で2回洗って・・

魚が小さいのでの適量がわからないけど、この作業でも塩が入っているし・・

それに空気もいて風も吹いているのでることはないと思って、この後は塩水処理はしませんでした。



水気を拭き取って、
醤油、味醂、酒を同比率にしたタレに漬け込んで、たぴ丸と散歩に~音譜音譜音譜




1時間くらい散歩してから、タレの汁気を切って天日に干しました❗



遣えるネットが2つしかないので、(あと残っているのは野良猫にネットを破られて干物を持っていかれた時のヤツ😅)最後は無理やり並べました〰️(σ≧▽≦)σ




少し乾いたら、煮詰めたタレを刷毛で塗って白ゴマを振りかけま~す❗



夕方まで放置してひっくり返しましたが、
味醂と酒が入っているので、まだまだ乾いてませんでした~👍

ガレージでそのまま放置しま~す❗❗


これも既に紹介した秘密兵器〰️✨

真空パックにするヤツです❗



使い道は魚以外にも・・


たぴ丸のご飯、
一月に3キロ入りのを2袋で一万円くらいいるんですけど、近々2割り近く値上がりするというお知らせが・・😢


割安の8キロ入りのを買って、3つに小分けして真空パックにするつもりです❗
これで、二千円くらい節約できる見込みです。



あっ、
みりん干しを真空パックにしたのは、既に紹介した通りです。



今朝は冷たい雨です。
雪に変わらなければいいのですが・・

おしまい➰👋😃