新年 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



ネタがたまっていますが、それらを飛ばして

「非日常の…」12月30日のごはんで~す。


ご案内のとおり、

朝から「身欠き」のとらふぐを捌きまして・・



何せ1年ぶりの…、人生2度目のトラフグ料理…


(/ω・\)チラッ





今回ものトゲトゲが上手く取れずに、難儀しました❗ 2時間くらいやってパスしました…😅

包丁研いでいたけど、段々切れやんようになってくるし…😢


今回は、あらかたプロが捌いてくれていたので、メインは皮の処理でしたが…😅



ヒレは乾かす前に、
半分に割くのは覚えてました~👍




これは、ハマチの「みりん干し」の隙まで乾かします❗

醤油5、味醂4、酒1のタレに2時間くらい浸けてから干し、半乾きになったら煮詰めたタレを刷毛で塗って白ゴマをふります。



そうそう
スダチが何処のお店にもないんですよ…😢
なので、もらったシークワーサーで代用~

右のは柚子です❗


自家製の柚子ポン酢紅葉おろしで食べます。




いただきま~す🍴🙏



〆は雑炊にしました〰️✨
「身皮」って言うのかな、「てっさ」の前に剥いだ皮?を使って、仕上げに外側の皮(湯引き済み)、ネギ、柚子を入れました〰️✨



これは旨いわ〰️✨


さ~て、
明日のとらふくは何かな〰️?


おしまい➰👋😃