おはようございます。

いつもご訪問ありがとうございます。



たくさん頂いた柚子・・

大量消費するには「ゆず湯」しかないのか?😃♨️🎶(笑)




いやいや、

こんな時こそネットで検索して・・




ヒットした中から、比較的ハードルの低そうなゆず胡椒を見つけたので作ってみますね❗



4個使いますね~👍



皮を剥いてから、
それを細かく切って「ミキサー」や「すり鉢」を使う方法が主流みたいですが、ゲシは時短で「おろしがね」で皮を擦りおろします。


皮を擦りおろしたの柚子です❗


擦りおろしたは、4個で70gでした。



粗塩を皮の20%の14gを足し、鷹の爪を好きなだけ刻んで入れます。

ゲシは多めです❗❗


あとは、ボールの中で混ぜるだけです❗




煮沸した容器に入れて保存します。




消費期限・・、多分数ヶ月は持つのかな❓

直ぐに無くなりそうな量です~👍


次は、擦りおろした後の柚子をどうしようか・・



芋ロックシークアーサーを搾って…😅



シークアーサーです❗



取りあえず、
柚子の残りでポン酢でも作ります❗

 

先ずは果汁を絞りま~す❗



もちろん、ゲシの紅葉🍁のような手で絞りま~す❗ 
あつ「もみじ」拡大しときました❗(σ≧▽≦)σ



さすがに4個だと少ないですね~👍

この時点では、も何かしようと思って取っておきましたが…処分しました❗😅


絞り汁と同量の醤油を合わせて、その1割の味醂を追加します。



味醂は、レンチンでアンコールを飛ばしてから合体させ、最後に鰹節を一掴み入れました❗


これで冷蔵庫に入れて寝かせますね~👍



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



おお~、
早くも試作品を試すチャンスが・・


火曜日のごはんは嫁作のハンバーグ

ハンバーグに、
自家製ゆず胡椒を乗せてみました〰️✨



今朝作ったので、
まだ味が落ち着いて無いけど、美味しかったですよ〰️✨



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


追加

このあと、あと4個で同じ作業をして・・

水曜日の晩に、鰹節を取り出しました❗



で、その夜のおでん🍢にゆず胡椒をつけてみました~👍

美味しかったです〰️✨



そんなんで、
柚子8個から作った柚子胡椒柚子ポン酢は同期と半分ずつしました❗



おしまい➰👋😃