おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。


さて、
市場にもこれといった魚もないし・・
高くて美味しいのは有りますけど、安くて旨くて珍しいのはありません❗❗(笑)

で、業務スーパーでバイ貝を買ってきました。350円で~す👍  安い❗❗(笑)

(/ω・\)チラッ


貝殻を擦ってキレイにします。
今回は貝殻ごと料理しないので、適当で~す🎵


貝が浸かるくらいの水にを入れ、海水くらいの塩辛さ(3%)にしたら、を少し足して火に掛けます。
巻き貝は、必ずから茹でます。
熱湯に入れたら、身が奥に入って取れなくなりま〰️す🎵


沸いてきたらガラガラっと一回かき混ぜて、キッチンペーパーで落し蓋をします。

ペーパーが、貝から出た灰汁も取ってくれます。


そのまま
中火で5分くらい茹でたら火を止め・・


水を切って、あら熱が取れるまで放置します。



爪楊枝で中身を出しますね~

ブスッ❗



くるくる🌀



クルリンポーン



あなた、真ん中のヤツ💩みたいって思ったでしょう❗❗(笑)


最後までクルクル出来なくてもいいんですけど・・
これが意外と意地になるんですよね〰️(≧▽≦)



これを甘辛く煮付けて・・

朝まで放置します。

ここまでが昨夜の作業です。



今朝は、
ご飯が炊けるのを待って盛り付けるだけです。


キャベツの上に貝を乗せて・・

ネギ塩バターバターをトッピングしました





アマノフーズさんの「三種のきのこ」をチョイスしました❗❗(笑)


コリコリした貝の食感が・・音譜音譜
美味しかったです


洗濯機を買い換えて、
これで予定してたプチ改修は終了の予定でしたが、風呂の戸が・・ポーン

戸車って言うらしいですけど・・、4つの内の1つが割れて…笑い泣き

その部品が昨日届いたので、朝からそれを取り付けますね~🎵


 では、また➰👋😃