スマップのお詫び会見という茶番を、塾生諸君ならどういう切り口で刻みますか? | 作家養成塾『遊房』の公式ブログ 「めざせ!公募小説新人賞」門座右京監修

作家養成塾『遊房』の公式ブログ 「めざせ!公募小説新人賞」門座右京監修

公募受賞する作品。売れる作品を量産できるプロ作家を養成しています。
誰でもすぐ使えるストーリーの教科書とレシピで3年でプロデビュー。ここではそんなストーリー構築の発想法を紹介。原則的に受講生対象。

ある意味、テレビ業界だけが視聴率アップで儲けたって感じですね。

スマップでもスワップでもいいんだけれど、朝から昨日の番組をどこでもやっている。異常というか、平和というか。

スマップのファンには申し訳ないけれど、番組を割いて行なった割りに、何がいいたいのかわからない。いい年した40男にしては、情けないコメントだなっていうのが、私の素直な感じ。

ただ、こういう茶番で一筋の光明を見た気がするのは、若い子の何人かが「結局、グループ続けるの?解散するの?どっち」という意見があったという記事。

小学生の時、児童会というのに何度も呼び出された私は、呼び出された理由が、女の子へのスカートめくりをやめなさい、というもの。
それに対して、当時はうまく言えなかったから、「ごめんなさい。もうしません」で無罪放免にしてもらったんだけれど、そういう感じだよね。

でも今ならいえる。
スカートめくりは好きな女の子にしかしていない。って。

もし、今回の騒動をニュースとしてやるなら、きちんとこれまでの状況説明をして、だからごめんなさい、とすべきだし、今後こうします。というのが、40男のとるべき当たり前の姿だと思うんだね。

要するに、スマップという名称は、ジャニーズ事務所が持っていて使えないから、独立して別行動しますという4人と、結婚の際に恩義があるから自分は残るという1人の違いで、僕たち4人はスマップで続けたいので、事務所やめるのやめにします会見ってことで、単なる欲得でタレント側が負けたっていうだけの茶番。

加勢大周という名前を差し止めた事務所もあったけれど、命名権と本人の活動上の、名称使用はいい加減、きちんと法的精査をすべきじゃないの?ということをファンなら考えて、そちらから応援すべきだと思うんだけど、塾生諸君はこの茶番を書けと言われたら、茶番のままに書きますか?それとも法的な共感をここから発信していきますか?