にんじんのカス肥料化計画 | ゲルソン食事療法でガンと闘う

ゲルソン食事療法でガンと闘う

腎臓癌と宣告された父が、頑張りすぎないゲルソン食事療法でガンと闘う日々を娘が綴ります。

毎日毎日、2000cc~3000ccのにんじんジュースを搾り、


毎日毎日、大量のにんじんのカスが出ます。


そのカスをクッキーにしたり、パン生地に練りこんで焼いたり、ヒポクラテススープに


ぶち込んだり。。。


でも、そんなことじゃ追いつかないほどカスが出つづけます。。。


今までは、もったいないなぁと思いつつも、生ゴミと一緒に捨ててました。


オーガニックの栄養たっぷりのにんじんカス。


どうにか役立てる方法はないものかとインターネットで調べていたら、


父同様、自宅でゲルソン療法を実践している方のブログに、にんじんジュースで


出る大量のカスを肥料にして、その肥料を使って無農薬にんじんを栽培している


という、かなり地球に優しい再利用法が記してありました!


コレだ!!!


用意するものは、


・ピートモス

・もみ殻くん炭

・段ボール箱

・生ゴミ


早速、ホームセンターに走り、ピートモスもみ殻くん炭を買ってきました。


段ボール箱にピートモスともみ殻くん炭を1:1くらいの配合で入れました。



ゲルソン食事療法でガンと闘う


そこに、大量に出たにんじんカスを混ぜこみました。



ゲルソン食事療法でガンと闘う


うちの庭は、野良ネコちゃんたちの遊び場なので、トイレ代わりにされないように、


念のため、四方をペットボトルで防御しておきました。



ゲルソン食事療法でガンと闘う


暫くすると、微生物がにんじんカスを分解し始めてくれるそうです。


今後もたくさん出るであろうにんじんカスも、この箱に入れてしまえば、捨てるわけじゃない


ので、もう、もったいない後ろめたさを味わわなくて済みそうです。


春になったら、この肥料を使ってたくさん野菜を作れたらいいなぁ~

にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村