韓国で宣教師たちと会う | ピアニストで牧師 森下滋の日々雑感

ピアニストで牧師 森下滋の日々雑感

2020年11月から日本基督教団の牧師となりました、ピアニスト、作編曲家である森下滋のblogです。
韓国滞在記、演奏のスケジュール情報、日々雑感等。

昨日訪問した韓国キリスト教会館の中にあるPCUSA アメリカ合衆国長老教会の統括宣教部の牧師たちとの写真が送られてきました!私の左横と左後ろの姉妹二人が母子で牧師です!娘さんのパートナーの方は右後ろの牧師です。いやー、家族ってかんじでしたよ。我が基督教大韓監理会の会館(本部ビル)も立派に東和免税店として活用されて、本部機能はビルの一部だけで行われています。十分でしょう。延世大学校も梨花女子大学も皆、宣教師たちが後代へと残した資産です。昨日の夕食は久しぶりに鐘閣の里門でソルノンタン 雪濃湯と思い入店したら、一人飯は、なんだか小さな一人用のしかもコロナの時に使っていたシールドで仕切られたフードコートみたいな席に座れというので気分悪くなったので出てきました。韓国ではこういう時に有無を言わず即出る事が良いですね。有名店だからといって、人の顔見てサービス変える店は、二度と行きません。こんなことなら昼の牡蠣クッパ、もう一度食べに行けば良かった、、、火曜日の夜は、論文概要審査明けということで友人に夕食付き合って頂き、久しぶりのコチュジャンサムギョプサルを食べました。甘いんだよね。甘辛。天安市に住んでいるときには週2回は食べていた思い出の味。あの頃は安かったなあ。今は、韓国、物価が本当に高くなりました。実感としては2割位上がった気がします。雨のソウルを高速バスで出発して、清州空港から成田へと戻ります。最近成田からはチェジュ航空で来て帰りはエアロKというパターンが3回続いています。2時間程かかるなら、80キロ離れた清州空港のほうが空いてるし、バス乗れば乗換なしだし安いし、言う事無しです!次の訪韓は1月半ば過ぎです。久しぶりにホンスンダル先生とソウルで演奏もありますので、楽しみです。中古の文献集めをその時に行おうと思ってます。その時に宅配の受取ってのをしないとなのでね。韓国もすぐに翻訳本が出るのは出る傾向にありますが、よほどのものでないとすぐ絶版になる事も多いようです。昨日調べていたら、ハンナ・アーレントでさえ、結構絶版になっていた。https://www.instagram.com/p/C00k4cmx8_-/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==