本日のドイツ情報:ドイツのアニメキャラをめぐって原作者と作画担当者が激突! | エリカ・クローゼのゲルマニ

エリカ・クローゼのゲルマニ

llustratorというソフトでイラストを描いてます。たまに翻訳(日独英)とかもしてます。関西人の夫と二人暮らしです。趣味はゲームとガーデニング。。。

ま、こーゆーことってどこの国にもあるんだね(;^_^A


ドイツの人気アニメシリーズ"Pumuckl"(プームックル)をめぐって、原作者と作画担当者がなにやら争ってるらしいよ!


ことのはじまりは、作画担当のBarbara von Johnsonが、子供向けのイラストコンテストを開催しようとしたことから。

これに、「主人公プームックルのガールフレンドを描いて欲しい!」と子供たちに呼びかけたんだ。

で、優秀作品には、プームックルの結婚式が待ってると~。。。


これに原作者、Ellis Kautが待ったをかけた!

"Kobolt"(コーボルト=なんだろう…ドイツの妖怪?鬼太郎???)であるプームックルは、(原作の設定では)性別がなく、恋愛もしない"Geistwesen"(ガイストヴェーゼン=精霊)のようなもんなんだと。

だからガールフレンドが出来たり、結婚するのは、原作のイメージを破壊するのでダ~メらしいんだぁ~!


で、原作者が作画担当者相手に訴訟を起こしたワケだ。(汗)


しかしこの事件でアタシ、プームックルに性別がないとことを初めて知ったよ(^_^;)

だってルックス、どー見ても男子じゃね?


■Pumucklの公式サイトはコチラ~♪





Ellis Kaut
Pumuckl 02. Immer dieser Pumuckl.