新春一発目の林道調査ツーリング | Blue Wing@監督のブログ

Blue Wing@監督のブログ

ブログの説明を入力します。

2020年になりましたね~

本年もヨロシクお願いしますウインク

 

元日、2日は家でのんびり照れ ていうか年末の疲れがまだ残っているとかいないとか(笑)

で 3日にK野父ちゃんと裏高野林道調査散策ツーリングに行ってきましたビックリマーク

橋本のコンビニで待ち合わせ県道通って九度山まで行き

そこから裏道に入ります

暫くゆ~っくりの~んびり景色見ながら走りますが、途中K野父ちゃんが昔通った事ある未舗装路があるので少し行ってみますか?と

フラットな林道を気持ち良く走ってると枝道発見キョロキョロ

そこそこの斜度がありノーマルタイヤでも止まらなければ何とかクリア出来るぐらいで

爽やかに終点到着

その後本線に戻り、またまた枝道が

しかしさっきの枝道よりキツイあせる 何とか進むも更にキツくなり

ノーマルタイヤの限界が訪れストップ・・・

K野父ちゃんは、ちゃんとした?タイヤなのでトコトコ登っていきますが私は数回やり直すも登れず結局押し入れる始末でハァハァ状態滝汗

防寒着で重いセロー押すのはメチャキツイっすよあせる

Fタイヤもこの通り

ここから先に進むと結構斜度ある下りがあり、さすがに私は登ってこれる気がしないから、K野父ちゃんだけで先の調査をしてもらいますDASH!

しかし戻ってくるにはまたここを登ってこないといけませんので、K野父ちゃんにもハァハァしてもらいました(笑)

先程まで涼しい顔がやっと汗だくにてへぺろ

それからは元の舗装路に戻って快適に奥の院に到着口笛

当初予定してた食べ物屋が2軒ともやってなかったので

仕方なく観光客多目のとこで食事

少し待ちましたが思ったほどじゃなかったかなぁ

食事後は次なる調査へ

途中までは4輪でも十分走れるフラットな林道でしたが

やがてエエ感じなシングルトレールになりましたが、通り抜け可能でしたグッド!

 

山々がきれいですニコニコ

一応舗装はしてあるが狭く苔むした道から少し入って廃村抜けドンドン進むと

ちょっとヤバイ感じになってきたような・・・

ここから先は私のセローじゃキツそうなので小休止後、K野父ちゃんに「じゃあ下って次のとこ行きましょか~」と言い終わるか終わらないかで

「えっ!! まだ先続いてるんでしょはてなマーク」との返事が・・・笑い泣き

はい わかりましたあせるやはり進まないとダメなんですね ものすご~く嫌な予感しかしませんが人生の先輩の言う事には従わねばならないのでパー

先を少し見てみると、延々ず~っとツヅラ折れで急激に登って行く模様・・・嫌な予感が最大限にびっくり

キャンバーで落ち葉の中には隠れ根っ子や石があり、そこからキャンバーのままターン

乗ったまま行くのは絶対無理ですや~ん

ここから頂上まで数十箇所のツヅラ地獄&押し地獄の始まり~ガーン

ターンするとこに木があってくぐりながらなんて無理ですがなぁ・・・

結局使いたくないロープまで出てくる始末で

頂上100m手前まで来た時点では人間がオーバーヒート

9割ぐらい押し入れて登ってきてますからあせる

こんな状態のリアタイヤじゃ登るわけありませんわな

ノーマルタイヤ恐るべし叫び

私が休憩してる間にK野父ちゃんが先を見に行ってくれてますが、通り抜け出来なければ戻りも地獄ドクロ

あぁ・・・ 黄昏時な時間帯になってきました

少し離れたとこからガサガサとなんか音しとるし滝汗

結果的にはここから難所2ヶ所引っ張り上げて何とか舗装路に出れて事なきを得ました。

舗装路に有難みを感じつつコンビニまで到着

温かい飲み物&食べ物を摂取後、性懲りもなく

またシングルトレール突入DASH!

ここも以前走った時よりコンディション悪くて予想以上時間掛かりましたけど、さっきと比べたら全然マシですビックリマーク

はてなマークなんかまた感覚がおかしくなってきてるような!?

無事下山し最後の休憩後帰路につきました。

いや~こんな予定じゃなかった気がするのはなんでだろぅ

まあ それなりに楽しかったからエエんですけどね(笑)

 

教訓その① K野父ちゃんと走る場合はセローといえども、まともはてなマークなタイヤ履かせないと危険です。

教訓その② 汚山ライダーの大丈夫でしょビックリマークは、やっぱ信用してはいけません。