お料理クイズ | メルボルン日記

メルボルン日記

もともとダイエットのモチベーションのために始めたブログですが、ほどほどに体重落とせたので、これからはメルボルンでの私のジム通い、飲み歩き、グルメ情報、料理、婚活等多岐にわたり綴っていこうと思ってます。よろしくお願いします。

こんばんは!!マスターシェフが始まる前に1ブログセキセイインコ黄

 

さて、以下2つの写真のタマゴ料理、何が違うでしょう??スクランブルとオムレツとかではないです。

 

 

 

上のような朝食が最近の私の流行りです。特にタマゴ料理!!こないだ、友達の家ですき焼きパーティーをしたときに、シェフ友が作ってくれただし巻き卵がおいしくておいしくて忘れられなくて(その時のブログはこちら)、だし巻き卵はフライパンもないし、スキルもないので(こっちの方がメイン理由w)、とりあえずオムレツでもなんでもダシ入れたろと思って、作ったらフツウにおいしいのでハマって今週は毎日このような朝食になっています。

 

あとは、サラダに紫キャベツを入れることにもハマっています。あと、実は初めてタマゴを、マーケットで買ったんです。今までなんで買ったことなかったかって、まず勝手に高いと思い込んでいたことと、近寄ったらものすごい話しかけられて買わされると思ったからww

勇気をもって、少々高くても買うって覚悟で近寄ってみると、、、、驚いたことに、私がいつも買ってるコールスのケージフリーの12個入りタマゴより安い!!!!!ポーン4ドル以上したと思います。それが3.5くらいでした。

 

しかもしかも!!割ってすぐ気づいたこと。

 

新鮮!!!!!おおぉ~~~~~~!!パチパチ。

 

さてさてまず一つめのクイズの答えですが。。。この左のオムレツ型の方の写真をお母さんに写メ送ったら、すぐに、「健康そうなご飯やん!!けど、タマゴ焦げてるなぁ??」って返事がきたんです。

 

はい、茶色になってる部分があるのと、きれいな黄色、というのが答え上差し

 

あ??うーーん。まったくそんなん気にもしてなかった私。美味しいからええねんと可愛げのない返事を返し、よーーーく考えたらお母さんの卵焼きも、友達の作っただし巻き卵も綺麗な黄色で焦げてなかった。。。

 

ちょっと考えた結果、次の日の朝、きっと私は焦げてるって言われて悔しかったんでしょうwww

 

お母さんに、ダシ入ってるからやわきっと!あと油あんまひかんかったし。と送ると、それは無視して全然ちゃう事を返してきたので、もうこの話題はいいやと思ってましたが、だんだん気になってきて、とてもおいしいだし巻き卵を作るシェフ友に、この左の写真を送って、これって焦げ目ついてるけど、なんでやろ?って聞いてみました。

 

 

さて、ここで2つ目の問題です!!

 

なぜ1枚目の写真のオムレツは焦げているのでしょうか!!!?

(焦げ、焦げと書いていますが、焦げというか茶色になってしまっている、と言った方が正しいですね)

 

2枚目と、下のが答えを聞いて改善した後に焼いたものです。

スクランブルエッグになってしまったけど綺麗な黄色です。ブツブツはコショウ。

 

さてさて、どうやってこの茶色の部分を消して綺麗な黄色のみにできたでょうか~~~~~??

 

ちなみに、きっとこれしょうもない答えやと思います。私お料理あんまりしてこなかったのでけっこう無知です。

 

それでは答え~~チュー

 

油が多いだの火加減だのの問題ではありませんでした。

 

焼く前のタマゴとダシを混ぜ合わすときに、最初のはそのままバサっとダシをタマゴに入れて混ぜてから焼きました。

 

友達のアドバイスを聞いて作った2枚目のやつは、最初にダシを牛乳(水)と混ぜて粉をなくしてからタマゴと混ぜて焼きました。

 

そうです!!ダシを水で溶かしてからタマゴに入れるかどうかだったんです!!!!

 

シェフの友達は私の写真と質問を見て、すぐにそう言ってきました。すごい!!!!!

 

しょーーーもないとは思いますが私にとっては目からうろこですよチーン聞いてみてよかった!!

 

これからはキレイな黄色のタマゴ料理を作れる~~~~照れ

 

これ作るのにタマゴ2個使ってるのでタマゴの消費が早いのでまた週末マーケットで仕入れてきまーす。

 

 

 

 


人気ブログランキング