おはようございますということで


只今凄い雨です☔


青山椒の注文があり


午前5時から畑で


青山椒を摘んでいたのですが


この激しい雨の降り出す前だったので


助かりました😆


この時期の収穫作業は


なかなか予定通りにいかないので


特に予定や予約のあるものは


難儀をしますね😅


今日はゲストハウス三奇楼の


レンタル蔵CafeBarで


ゲロゲロじいさんの金曜日


なのですが、この雨では


食材や紙芝居の積み降ろしが


出来ないので困ったものです😓


まだ出発まで時間がありますので


止むか小降りになってくれるのを


祈ります🥴




青山椒は今の時期だけなので

早々に摘みきってしまわないと

固くなってしまいますので

蔵CafeBarやKuraKuraCafeや

峠のまなび舎にも持って行きます😆

買って頂ければ幸いであります🙏

ところで、少し梅雨が

早まったことで

農作物への影響が心配されておりますが

悪疫騒動で燃料代をはじめ

色々とライフラインに絡む費用が

高騰している中

食料まで高騰すると

ますます自給自足への関心が

深まりそうですね🤔

また、メディアがそういったことを

煽りだすのでしょうが

メディアに頼っている多くが

高齢者なのでどうなんでしょうか😅

まぁ何れにしても自給自足なんて

今の日本では余程の変人でないと

なかなか実現は難しいでしょうね😆


今日は三奇楼・蔵CafeBar

明日はKuraKura教室

明後日は峠のまなび舎で青おにぎり

と梅雨の真っ只中を

飛び回りますので

ちょいとアメブロをサボるやも

知れませんが悪しからず😁

本日はここまで😊