夏コミでの注意事項 | Geroオフィシャルブログ Powered by Ameba

Geroオフィシャルブログ Powered by Ameba

Geroオフィシャルブログ Powered by Ameba

どうもGeroです(・`ェ´・)


コミックマーケットでのマナーの悪さがかなり問題になっているみたいなので
下記の注意事項を熟読して、コミケに参加をおねがいいたします。





「コミックマーケットとは?」

コミックマーケットというのは
とても特殊なイベントです。
スタッフも全てボランティアで運営されています。
来る人も売る人もみんな「参加者」です。
一般的なお買い物の常識はコミックマーケットでは通じません。
「お客様」がどこにも存在しないイベントです。

「お金を払ってるんだから」
という主張は通じない場所と思ってください。

コミックマーケットというものの説明は
7月中旬にアニメイトなどの専門店で発売される
「コミックマーケット 80カタログ」に
載っておりますのでカタログをきちんと熟読の上
ご理解をいただき参加をおねがいいたします。



「注意&事前準備」

コミックマーケットは総参加人数が50万人ほどの
とても大きなイベントです。
駅から会場まで長蛇の列が出来、
1時間2時間待ちは当たり前です。

夏のコミックマーケットは特に体調を崩す人も多く
冬に比べてもとてもキケンなイベントです。

なぜなら列に並んだ状態が長時間続くため
水分補給ができず、脱水症状を起こしやすかったり、
列を縮めるために、日傘などの使用を禁止しているため
熱中症になりやすかったりします。

夏のコミックマーケットに来場される場合は
①ペットボトル(水分)
②帽子
③ひえぴた的なもの
を装備して、暑さ対策に備えてください。


「基本的なルール」

・カタログは必ず購入し熟読してください
 行きかた、キマリごと、そのほかイベントでのお約束が
 しっかり書いてあります。

・サークル数は何万とあります。自分の行きたいサークルの場所は
 事前にかならずチェックしておいてください
 ※カタログに切り離せる地図がついています

・一万円札などは崩して、なるべくおつりがでないようにしてください

・列が切れているからといって、最後とは限りません
 最後尾を確認してきちんと最後尾にならんでください。
 ※目印は「最後尾札」です

・列を整理しているスタッフの指示にかならず従うこと
 エスカレーターでは歩かない、会場内では走らない。

・写真は決められた場所でしか撮影できません。
 携帯を含め会場内は撮影禁止です

・あまりにも長蛇の列になり、周りのサークルの迷惑になると
 次回サークル参加ができなくなります。
 つぎに出会えるCDのために周りのサークルに迷惑をかけないでください。

・1つのスペースの大きさはとても小さいです。
 差し入れを渡したいと思う場合
 お手紙などかさばらないものにしてください。
 ※絶対にNGなもの
 生もの、お菓子などの飲食物、大きいもの


「さいごに」

前回参加したとあるサークルに宛てて
コミックマーケット準備会から今回、注意がきました。

1)
握手やサインなどをしている為、列が進まず混乱をきたしている

2)
事前にパンフレットなどで調べず、
サークル名でなく歌い手の名前でイベントスタッフに聞く人が多い

3)
イベントになれていずマナー違反が多い
(携帯カメラの撮影などイベントで禁止している行為をおこなうなど)


コミックマーケットは先ほど話した通り
「全員が参加者のイベント」です。
スタッフも全員がボランティアで行っています。

30年以上の歴史の中、ずっと参加者同士の自治とマナーで
大きなトラブルがなく開催されてきました。

ですので、以上のことが守られないと
歌い手さんがサークル参加できなくなる可能性が
非常に大きくなってきました。
(実際にその手紙には、改善されない場合
 次回以降歌い手さんのサークル参加は厳しいと書いてあります)

コミックマーケットはみなさんと距離が近く
直接会える数少ないイベントの一つです。

歌い手さんのためにも、自分たちのこれからのためにも、
是非マナーをしっかり守り「参加者である」ことを
心がけて楽しいイベントにしてください




マナーを守って皆で良いイベントにしましょう。よろしくお願いします。