昨夜不動となったアイシスですが、16時頃に預けていた内藤自動車さんからレッカー車でGerinsPowerService池上工場に運んでもらい、早速点検しました所、工場のスマートダイアグ診断機で故障コードP0172のリッチ異常と出てました。⁡⁡リッチ異常と言うことは、燃料系のトラブルだから、昨夜感じたエアフロセンサーかO2センサーの可能性が高いです。⁡⁡ちなみに燃料が多く出るとリッチと言い、少ないとリーンと言います。⁡⁡とりあえず、エアフロセンサーとコネクター部の洗浄とO2センサーの電源コネクターをパーツクリーナーで洗浄しました。⁡⁡⁡エアフロセンサー本体の洗浄にはパーツクリーナーよりドライタイプの接点復活剤が適しています。⁡しっかりエアガンで洗浄液を飛ばし乾燥させてから繋ぎなおし、再びエンジンを回しながら診断機での診断をした所、診断機は全システム異常無しと表記されました。⁡⁡⁡洗浄まえと洗浄後でアクセルの反応も違うから1番はエアフロセンサーですね。⁡⁡⁡⁡ちなみにエアフロとは、エンジンが吸い込む吸入空気量を測っている所で、ここを通る空気の量でエンジンの燃焼室に出す燃料の量が決まります。⁡⁡吸入空気量が異常測定されると燃料が多く出たり少なくなったりして今回の様なトラブルになります。⁡⁡⁡ネットで故障コードP0172を検索するとインジェクターも怪しいのではないかと出ていたので、これは今後インジェクター交換しようかな。⁡⁡⁡⁡また不動にならない事を祈りつつ帰ろうと思います。⁡⁡⁡⁡ #トヨタアイシス #エンジントラブル #スマートダイアグ #故障診断機 #故障コードP0172 #リッチ異常 #O2センサー洗浄 #エアフロセンサー洗浄 #不動車 #レッカー移動 #内藤自動車 #GerinsPowerService #ゲリンスパワーサービスhttps://www.instagram.com/p/CrIXUh5PEoi/?igshid=MDJmNzVkMjY=