重い! | 悠々自適に綱渡り
会社の話です。

5月の頭に組織変更があり、私のいる翻訳通訳の部署と、外国人派遣を行っている部署とをスーパーバイザーとして統括していた外国人がいなくなり、今後、私が二つの部署の部門長を兼任することになりました。

その外国人とは意思疎通の面でいろいろと障害があり、経営陣に何度も相談していたのですが、たまたま外国人派遣を行っている部署の年間契約の獲得状況がかなり厳しかったこともあり、彼は責任を取る形で職を降りました。そして、同部署で部門長をしていた人も、部門著の職を解かれました。

だからといって、私がその部門の部門長を引き継ぐのも変な話ですが、結局、外国人派遣の年間契約が少なかったことから、人を増やすことが当面難しく、また、ISOやPマークの責任者をしている私がこの部署の仕組みや仕事方法を見直し、立て直す形が一番よいだろう、という経営側の判断があり、引き受けることになりました。

なので、なんだか一見めちゃくちゃです。翻訳部門の運営だけでもひいひい言いながらしてるのに!

ただ、これからは無駄なことで変な上司と喧嘩する必要が無く、内部のことではなく、外部のことで、たとえばクライアント獲得のために試行錯誤すればよいわけなので、だいぶ気が楽になりました。喧嘩するのにも辞書を引かないといけない日々は苦痛でしたから。

この状況をお膳立てしてくれた顧問は、

「年齢なんて関係ありません。今は権限を生かして思うとおりにやりなさい。」

と励ましてくれました。今はまだ、不安で不安で仕方ないですが、やるっきゃないです。最近は、不安の大きさに比例して、大須商店街通いの数も増えました。癒し系のお店や韓流グッズのお店です。ちなみに、食べ物の力をあまり借りていないのは成長の証かと思います。ぐっと太るので・・・