「あー、ちょっと相似に時間使いすぎちゃった。三平方の定理どうしよう!」
試験を2日後に控え、少女は慌てるのだった・・・
そして、次の瞬間にこう言う!
「先生、明日までに、解いて送ってもらうことってできますかぁ・・・」
この状況で、「できない」とは言えないのがサービスマンなんですよね・・・加えて、甘えられると弱い。
かくして、授業後にコンビニへおもむき、コピーされた問題を受け取って帰るのでした。その数16問。
16問くらい、楽勝だよ!と思いきや、証明やら、図形やら、面倒な問題ばかり。しかも、翌日の夜7時までに送って!と言います。翻訳の業務を片付けながら、
「中点連結定理より・・・」
「二組の対辺がそれぞれ等しいので・・・」
などなど、こっそり解きます。解いた問題は、スキャナに取り込んでPDF化し、メールで送ります。
そうして、15問目までは順調に解けたのですが、ラスト16問目を解こうとしたとき、本日の忙しさピークが訪れたのでした。
見積もり、受注、手配、納品・・・
来客、営業、問い合わせ・・・
雨のように降ってきまして、結局1問だけ解けずに終業時刻を迎えてしまいました。
そして、本日は忘年会!
ということで、残務をぱぱっと片付けて、会場へ行く必要がありました。悠長に証明を解いていられないのです・・・
そんな最中、携帯にメールが!!
「先生、最後の問題はいつ届きますか」
急いで打ち込み返します。
「忘年会の合間に送ります!」
そして忘年会。少し遅れたせいで、顧問の前に座ることに!!
顧問の説教ライクな話を聞くだけでなく、聞いていることを示すために目を合わせる必要があり、とてもとても、問題1問を解くために席を立てる雰囲気では無いのでした。私にできることは、酔って倒れてしまわないように、アルコールを抑えるくらい・・・
「まー、そういうわけで君は、対人関係のスキルをね、もっと磨けば、一気に伸びます」
おっ、これは話の締めか!と期待するも、
「私なんかは、もう裏の世界までいろいろお付き合いをしてきましたから・・・」
と第二ラウンドがスタート。まずい、この自慢話は長くなる・・・
顔が青ざめ始めた瞬間に、従業員がやってきて、
「すいませーん、30分までになります・・・」
と帰れコール。やった、私は救われた!!
解散後、急いで問題を解き、ラスト問題を送りました。三平方の定理の証明問題です。
「アルコールを抑えて堪え切ったよ。頑張ってね」
となぜか興奮した口調でメールを打つ私。そして、生徒からは、1通のメールが返ってきたのでした。
「解説ありがとうございます。では今から勉強するのでさようなら」(最後句点無し)
Too simple !
あまりにも、あまりにもつれない!!「おやすみなさい」ではなく、「さようなら」だし!!
・・・まぁ、こんなもんさ。あのコはいつもこうなんだ。