あなたの羊は何匹ですか? | 悠々自適に綱渡り
「最近なかなか眠れないんだよね。」

「そう?私はヒツジを数えてるよ」

「あっ、ほんとに数えてる人がいるんだ。どうやって数えるの?」

「できるだけリアルに。アルプスの山を思い出すの」

「ふーん(んっ、「思い出す」?)。」

「一番多く数えても、200匹くらいかな」

「あっ、意外と少ないんだねぇ。でもゆっくり数えればそれなりに長いか」

「ときどき、ハイジも出てくるの」

「あっ、人間も数えるわけ?」

「ううん、ハイジは数えてる私を見てるの。ときどきヤギも出てくる」

「えっ、ヒツジのほかにヤギも数えるの?」

「ううん、ヤギも数えている私を見てるの。」

「ああ、そうなんだ。すごいなぁ、その習慣は10代から続けてるの?」

「ううん、ひとり暮らしするようになってから」

・・・いかん、眠くなってきた。

(写真:カブトエビ2日目。水槽に水道水を入れ、カルキを抜くために一日置く)

カブトエビ飼育日記02日目