本日もご覧いただき

ありがとうございます^ ^

 

 

 *:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*

 0~3歳 人生の土台作り を

 負担にならない ゆる楽知育 で!

 

 視点を変えて心を軽く♡

 楽しく子育て♡を応援!

 *:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*

 

 薬剤師 × 輝きベビーインストラクター

 すみれです!

 

 はじめましての方はこちら音譜  自己紹介

 

 Instagram♡  公式LINE♡

 

 

 
 

モンテッソーリ教育を受けていた

将棋のプロ棋士である藤井聡太さん


集中力の続く時間が長い

と言われています

 

 

 

 

モンテッソーリ教育を

おうちで取り入れるために

知っておいてほしいこと

 

第2回目です。

 

 

 

 
前回の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

今日は
子どもに対する親の接し方
についてのお話です^ ^

 

 

 

 

 

高額なモンテッソーリ教具

ママが時間を割いて作ったおもちゃ

 

 

 

これらを使って

ぐんと能力を伸ばすためには



適切な環境と
子どもに対する親の接し方

 

 

を知る必要があると
前回お伝えしました。
 
 
 

 
 
 
 
 
モンテッソーリ流 
子どもに対する親の接し方とは?



モンテッソーリ教育では、
 
子どもだろうが
赤ちゃんだろうが
 
ひとりの自立した人間
 
と考えます
 
 
 
 
 
 
何もできないと思い
 
つい、いろいろやって
あげたくなりますが
 
 
それが逆に
お子さんの成長の妨げに
なっている可能性も
 
 
 
 
 
だからこそ重要なのが
「見守る」
ということ
 
 
 
モンテッソーリ流の
「見守り方」
のポイントは3つあります
 
 
 
①すぐにほめない
②つまずきポイントを観察する
③間違いを指摘しない
 

 
 
このポイントを押さえれば
子どもが元々持つ才能を
 
妨げることなく
グングン伸ばすことができます^ ^
 
 
一つずつ説明しますね。
 
 
 
 
 
 
①すぐにほめない
 ⇒集中を妨げる原因に
 
 
 
ほめ言葉に限りませんが、
 
お子さんが集中しているときに
横から声をかけないようにしましょう
 
 
 
「わーすごいねー!」
「それなに?」
「できたね!」
 
 
 
つい言ってしまいますが
ぐっとこらえてください
 
 
 
 
 
 
 
 
集中しているときに
声をかけられたら
 
集中が途切れてしまうのは
大人も子どもも同じです
 
 
 
 
では、いつほめるか
 
 
 
 
それは子どもが
やりきったとき」です
 
 
 
 
やりきって
フゥっと息を吐いたとき
 
穏やかに
やり切ったことを
認めてあげましょう
 




 
②つまづきポイントを観察する
 ⇒助けを必要としているときだけ行動

 
 
何もできないと思い
全てやってあげるのは
良くないとお伝えしましたが、
 
何も手出しするな
というわけではありません
 
 
 
 
本当に必要としている
ポイントだけ
 
さりげなくサポートしてあげる
 
 
 
 
それができれば、
 
「自分でできた!」
の自信につながりますよ
 
 
 
 
うまくできないときには、
 
つまづいているポイントは
どこだろうと
 
よく観察してみてください
 
 
 
 
 
 
③間違いを指摘しない
 ⇒トライ&エラーを繰り返し成長する
 


間違いを指摘しない方がいい理由は
 
・脳は否定語を理解できない
・自己肯定感が下がる
・間違いだと認識するレベルに達していない
 
など様々ありますが、
 
 
 
ここでお伝えしたいのは
 
「自分で気づく」
という重要性
 
 
 
 
命にかかわるのも出ない限り
 
いくら失敗したって
間違ったって
いいんです
 
 
 
 
 
 
 
トライ&エラーを繰り返して
自分で正解にたどり着いたとき
 
ぐんと成長するんです
 
 
 
 
大人になると
間違えない場面も多い
 
 
 
 
だからこそ
子どもの間違いも
指摘してしまいがちですが、
 
子どものころに
たくさん失敗させてあげましょう
 




 
見守る育児は楽しい!



私自身、
「見守る育児」って
 
子どものために
「自分が我慢しなければならない」
んだと思っていました
 
 
 
 
でも、
 
観察して
サポートして
子どもが成長する
 
ってすごく楽しい♡
 
 
 
 
 
見守る意味を知っていれば
ほとんどイライラしないし
我慢することもないんです
 
 
 
 
 
まずは
じっくりお子さんの
観察から
始めてみてくださいね
 
そしていろいろ試してみる
 
 
親にとって子育ても
トライ&エラーです!
 
 
 
 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

***************
 
 
 
 
様々な才能をグングン伸ばす!
 
 
しかも遊びの中で
楽しく簡単にキラキラ
 
 
 
そんな遊びをママ自身で
考えられるように
なりませんか?ウインク
 
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 9つの知能と
 モンテッソーリ教育をかけ合わせ、
 子どもの才能をグングン伸ばす
 メソッドをお伝え!

 
   【マルチモンテ体験講座】
 

   

 
 
 ドキドキ8月1日(土) 10:00~11:30 申込締切
 
 ドキドキ8月中旬~下旬 開催予定♡
 
 
 今なら開催日程の調整可能です。
 気になる方はLINEより「マルチモンテ体験」と
 メッセージくださいね^ ^
 
  公式LINEお友達登録はこちらから

  友だち追加

 

 

 

 

 

 \教えてミカ先生!/
 モンテッソーリ流子育ての悩み解決
 オンラインプログラム

 

 

 

 無料セミナーのご登録は

 こちらから♡