本日もご覧いただき

ありがとうございます^ ^

 

 

 *:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*

 0~3歳 人生の土台作り を

 負担にならない ゆる楽知育 で!

 

 視点を変えて心を軽く♡

 楽しく子育て♡を応援!

 *:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*

 

 薬剤師 × 輝きベビーインストラクター

 すみれです!

 

 はじめましての方はこちら音譜  自己紹介

 

 Instagram♡  公式LINE♡

 

 

 
 
 
 
今日は
言葉の発達について
のお話です^ ^
 
 
 
 
 
 
1歳2か月の娘は
ほとんどが宇宙語ですが
 
意味のある単語も
徐々に増えてきました
 
 
 
パパ、ママはもちろん
生き物や色、食べ物など
いろいろ話します^ ^
 
 
 
 
細かい違いも分かるように
なってきたようで
 
 
以前は動物はみんな
「ワンワン」だったのが
 
犬、ネコ、サル、ウサギ、
ブタ、パンダ、コアラなど
 
見分けがつくようになりました
 
単語では言えないものも
鳴き声やジェスチャー、指さしなどで
教えてくれます
 
 
 
 
月齢の近いお友達のママに
「おしゃべり上手だねー」
と言われると、得意げな顔の娘
(一丁前に理解してる!笑)
 

写真はイメージです
 
 
 
 
そもそも言語の発達には
個人差があるため
人と比べる必要はないのですが、
 
1歳半検診で
言語のチェックがあるからか
 
つい周りと比べて
 
うちの子は言葉が遅いのかも
と不安に感じている声を
耳にします。
 
 
 
 
 
「言葉を話す」
と簡単に言いますが
 
 
これには
 
①言葉をインプットする(聞く・見る)
②インプットしたものをアウトプットする(話す)
 
という2段階が必要となります。
 
 
 
 
 
イメージとしては
からっぽのコップを想像してください。
 
 
水を入れていくと
 
そのうちいっぱいになって
あふれますね
 
 
この
「あふれ出てくる」
=言葉として出る
ということです。
 
 
 
水を入れなければ
あふれることはない
 
 
 
つまり、
言葉のインプットを
たくさんさせてあげること
 
言葉の発達を促すうえで重要
となるのです。
 
 
 
特に2歳くらいまでは
 
子ども自身が本能的に
インプットを求めています
 
 
そして吸収力もすごい!
 
 
この時期に
工夫して、楽しく
インプットさせてあげると
いいですね^ ^
 
 
 
 
 
インプットを促進する
具体的な方法として
 
我が家で意識していたのが
指さしです
 
 
 
 
 
発達段階に合わせた
指さしでのインプット方法を
ご紹介します^ ^
 
 
 
 
指さしが出る前
 
 
◎ママが指さして教える
 
指さしができるようになるまでは
赤ちゃんが興味を示しているところを
ママが指さして教えます
 
 
 
この時、抱っこしている場合は
縦揺れしながらやると
効果がアップします!
 
 
 
赤ちゃんは
運動と言葉を連動させると
脳内の刺激が活発となり
記憶力が上がるとされています
 
 
 
 
 
ですから
縦揺れ抱っこで
たくさんインプットさせて
あげてくださいね^ ^
 
 
 
 
 
 
指さしが出てきたら
 
 
お子さんが指さしが
できるようになったら
 
それに合わせて
たくさん教えてあげましょう!
 
 
 
部屋の中にあるもの
お散歩中に見つけたもの
 
 
 
子どもが指さしたものを
即座に教えてあげてください
 
 
 
 
スーパーでのお買い物中も
インプットの時間になっちゃいます^ ^
 
 
 
また、絵本もすごく使えます!
 
 
 
 
 
うちの娘がはまっていたのは
 
ベネッセのWWKで
無料でもらえた英語ずかん
 
BenesseHPよりお借りしました
 
 
 
 
 
それから
いろいろバス
 
みんなが降りてくるページ
 


こんな細かいものなのに

1つ1つ指さすし
 
結構覚えているようです
 
 
 
その子のお気に入りとかも
わかって楽しいですよ♪
 
(娘はピアノ、フラミンゴ、たぬき
とかが好きみたいです)

 
 
 
 
あとは最近
 
はじめてのずかん
も購入しました
 
  


結構マニアックなものも
載っていて、
大人が見てもおもしろい^ ^

 

 
 
 

 
 
 
同じモノでも
 
写真
イラスト
実物
 
全部少しずつ違いますよね
 
それを「同じもの」と
認識できるようになることも
すごく重要
 
 
だからいろいろなものを使って
インプットさせてあげましょう♡
 
 
 
 
 
ちなみに
単語のインプットのための
知育グッズとして有名な
 
フラッシュカード
 

 
娘の
「いろいろ知りたい欲」
をひしひしと感じたので
 
とうとうGetしました♡
 



まずは試してみたい!
に応えるおためしセットも
あるみたいですね




 
使ってみての
効果や感じたことなどがあれば
今後記事にしたいと思います^ ^
 
 
 

 最後までお読みいただき

ありがとうございました!





***************



「言語」を含む、
様々な才能をグングン伸ばす!


しかも遊びの中で
楽しく簡単にキラキラ



そんな遊びをママ自身で
考えられるように
なりませんか?ウインク


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 伊藤美佳先生 代表
 輝きベビーアカデミーの
 大人気講座キラキラ

 9つの知能と
 モンテッソーリ教育をかけ合わせ、
 子どもの才能をグングン伸ばす
 メソッドをお伝え!

 マルチモンテ体験講座
 
 

 ドキドキLINEお友達限定、優先ご案内中です^ ^
 
 ⇓ お友達登録はこちらから

 友だち追加