覚王山 揚輝荘&血管ピチピチスープ | 一日を大切にすごしたい!シュークリームの日記

一日を大切にすごしたい!シュークリームの日記

流れるように過ぎていく一日。
紙の日記は続かなかったけど、ブログ日記は何とか続いています。
みなさんのブログを見て、刺激を受けたり、発見したり、
自身を反省したり…。
考えて書くことが脳トレにもなっているので、
楽しみながら続けようと思っています。

10日友人と覚王山へ。


星揚輝荘(ようきそう)

揚輝荘は、松坂屋百貨店の初代社長である15代伊藤次郎左衞門祐民氏が、大正から昭和初期にかけて覚王山の丘陵地に築いた名古屋市における郊外別邸の代表作。


聴松閣(ちょうしょうかく)



スタッフさんのガイドと共に
内部を見学。


地下室にはホールもあり
茶室に続く地下トンネルもある。

トンネルの入り口。


北園

伴華楼(ばんがろう)

白雲橋(はくうんきょう)

橋から見えるのは茶室。

豊彦稲荷

ガイドさんのおかげで
細かいところまでゆっくり見学。
ちょっとした旅行気分。飛び出すハート

ランチは
星キッチンひらき

並んで食べた
カニクリームコロッケ定食。
ごちそうさま。😋



星サバ缶で血管ピチピチスープ

コレステロール値が高いので
雑誌で見つけたスープの素を作ってみる。

サバの水煮缶、トマト大1
赤味噌100g
ブレンダーにかける。

さらに
玉ねぎ1個、だし粉大さじ2
きな粉大さじ2
お酢(あれば黒酢)大さじ2
追加。

ペースト状になったものを
袋に入れて冷凍。
一袋7日分。
ひとかけに熱湯100ml注いでスープの出来上がり。
二週間で血液サラサラになる予定。👌