リアル友人や家族からバンバンおめでとメールが入って嬉しい悲鳴!私意外と好かれてる?(笑)大した人数じゃないけどね(^^ゞ
祖母が急逝いたしました。
葬儀を済ませて昨夜松江(島根県)より帰京しました。
祖父とともに母と私を援助し続けてくれた母の母。
私たちが東京で人並みの生活を送れたのはすべて彼女のおかげです。
働き者で、でも自分はなにひとつ余計なものを持たなかった祖母は美しい大正の女性でした。それでいながら進歩的で、古い価値観にまったくとらわれない自由で柔軟な人間でした。最期は祖父も母も叔父もいないときにあっさり逝きました。わざと独りの時を選んだかのようでした。しめっぽいことが何より嫌いだから。
いままで本当にありがとう。


