いさきのアクアパッツァ | 雑記帳(旧・ジェルボー、時々ゲリの東京日記)

雑記帳(旧・ジェルボー、時々ゲリの東京日記)

おされブログはもう書けなくなりました(笑)
人は変化するものです。
日記のつもりで記録します。

昨日大きないさきが美味しそうだったので、アクアパッツァを作りました(^-^)/



Gerbeaud AND THE CITY-Image128.jpg 目がでろんでちょっと不気味(-。-;)でかすぎてしっぽ切られてるし。。。


イタリアンです!

アクアパッツァ、レストランで食べるイメージだけど実は簡単でした。レシピもなく、適当に作りました。


[材料](2人前)

いさき・・・大1尾

あさり・・・殻付き200グラムくらい(砂抜きしてください)

ローズマリー・・・1枝

マッシュルーム・・・10個くらい。エリンギとかでもいいかも。

にんにく・・・4~5かけ

鷹の爪・・・お好みで1さや。辛くしたくない方はなしで

アンチョビペースト・・・大さじ1※塩味+うまみの隠し味です!

ドライトマト・・・3きれ(お湯で戻しておく)

白ワイン・・・1カップくらい

オリーブオイル・・・適量(魚がくっつかないよう、やや多めで)


[作り方]

①いさきの腹にかるく塩をして、ローズマリーを詰める。

②大きめ深めのフライパンに、半分に切ったにんにく、鷹の爪、ドライトマト、オリーブオイルを入れ、香りが出るまでいためる。

③②の中央にいさきをいれ、両面を軽く焼く

④③のサイドにマッシュルームを入れてかるくいため、あさりをいれる。

⑤ドライトマトのもどし汁、アンチョビペースト、白ワインを入れ、ふたをする

⑥10分程度(貝が開いて、いさきに火がしっかりとおるくらい)中火で蒸し焼きにする。

できあがり~


彩りにパセリなんかをちらしてもいいですね。

バゲットと一緒に、ソースまで残さずどうぞ!



春は白身魚や貝類がおいしいですよね~。わくわく。

☆ジェルボー☆