第1回 TARLUM富ヶ谷本店(カフェ・レストラン)★★★ | 雑記帳(旧・ジェルボー、時々ゲリの東京日記)

雑記帳(旧・ジェルボー、時々ゲリの東京日記)

おされブログはもう書けなくなりました(笑)
人は変化するものです。
日記のつもりで記録します。

(2008年8月14日記載)


第1回目は、わが地元渋谷エリアからご紹介します。


TARLUM(富ヶ谷本店)  ★★★(3つ星)

ジャンル:カフェ、シーフードレストラン

予算:ブレックファースト・・・1000円(おみやデニッシュ込)

    ランチ・・・1000円

    カフェ・・・ドリンク+ケーキで1000円

    ディナー・・・5~6000円(ただしカフェは軽食もあり)

おすすめポイント:朝・深夜も営業、半端な時間でも食事が充実、スイーツが美味しい、朝ごはんが美味しい、ペットOK、店員さんがおしゃれ


このTARLUMは、オープン当初から本当に愛用しているカフェです!

私の日常にあまりに密着しているため、あまり人に教えたくないくらいなのですが、すでにだいぶ有名になってるようなので紹介しちゃいましょう。

どうせアクセス悪いですから。笑


初めは夜のレストラン代々木公園を臨む2Fがレストラン。ただしメニューは何階でも共通のを頼めます)に行ったのですが、新鮮な牡蠣、その日に捕れた魚を好きな調理法で食べられる本格さ、パスタ、ごはんものの充実ぶりに感激し、通うようになりました。

ただし、経営がカフェということもあり素材は豪華ではありません。エビ・イカ・貝やタイ・イサキなどの地魚など普通の素材を新鮮さと上手な調理で仕上げてくれます。

当然お値段もリーズナブルです。

サービスも、完全にカフェ風ですね。店員さんはフレンドリーで気取っていません。オープン当初ははっきりいって注文を忘れたり、料理が出てくるのが遅かっり散々だったのですが、いまはそんなこともありませんし。

「優秀な普段遣いのシーフードレストラン」といえるでしょう。


しかし、個人的なオススメはなんと言っても朝食!

サーモンオムレツのおいしさは格別です。

あとは飲み過ぎた土曜の朝に嬉しい海鮮粥

そしてデニッシュのおいしさと安さも驚きです。朝8時から開いているので、寝坊した日は出勤途中にここでデニッシュをテイクアウトします。

あとはケーキが非常に美味しいです。ボリュームもあります。


実はこのTARLUM、知る人ぞ知るお店かと思いきや、かのLOTUS(ロータス)の姉妹店のようですね。

ちなみに経営はお洋服のAs Know As 。このカフェができる前はプレス・ルームみたいな所だったんですよ。

富ヶ谷店は、はっきりいって席数も少ないし(特に2階)、アクセスも悪いのですが、最近駒沢店 がオープンしました!

スイーツ&デニッシュも多数取り扱っているようで(富ヶ谷店は朝早くに売り切れます)、近いうちに行ってみたいと思っています!


■TARLUM富ヶ谷店

最寄り駅 東京メトロ千代田線「代々木公園」駅 徒歩1分

       小田急線「代々木八幡」駅 徒歩3分

       JR他「渋谷」駅 徒歩15分(都営バス63番他、富ヶ谷バス停下車徒歩1分)

http://www.tarlum.com/ (公式HP)


筆者:Gebeaud(女性、20代後半)

好きなジャンル: 和食、イタリアン、フレンチ、その他ヨーロッパ料理、中国料理、韓国料理、アジア料理、中近東・アフリカ料理、ラーメン

      →基本ノン・ジャンルです!

好きな食材: ①魚介類(特にエビ。生食OK。貝類・青魚もばっちり。)

          ②肉(無類の肉好き。羊・獣肉OK。脂身は比較的苦手。)

          →同世代の日本人女性と一番好みが違うのはここだと思われます。

辛いもの: OK。ただし辛いだけの料理はNG。スパイス系も大好き。

お酒: 飲めます。食事中はビールかワインか焼酎・日本酒

食事をするとき重視するもの: 味>値段(量も含む)>サービス>店の雰囲気

→もちろん、美味しくて安くて雰囲気もサービスも良ければ最高なんですが、まずは味でしょう!

 値段もわりと大事です。

 サービスは・・・難しいですよね。味が良ければ多少は我慢できますが、不潔だったりあまりに感じ悪い接客をされてはさすがに行きたくないし。逆に味はそこそこでもものすごく感じが良かったらまた行くかも。ちなみに、いわゆる「こだわりシェフ系」「頑固オヤジ系」は苦手です。