昨日のもしツアは和の職人技が光る名店グルメツアー。
ゲストは藤岡弘さん。
築地穴子寿司でおもてなし。
まずは、築地の魚河岸鮨文さん。
180年続く老舗だそう。
おまかせコースは12種類のお寿司で3850円。
「江戸前寿司」というのは江戸城の御前のお寿司という意味なんですね。
だから京前とか、他の地域のことは言わないんですね。
大トロ、おいしそうでした
。
。お寿司は一口で食べられる大きさが良いんだとか
。
。江戸末期から継ぎ足して使っている穴子の煮詰め。
トロトロのたれなんだ~。
煮穴子寿司、食べたいよ。
藤岡さんも、愛梨ちゃんもおいしそうな顔。
みっくんは「すげーこれ。なにこれ。」と目を丸くしていました
。
。行きた~い!!
浅草スタミナ鍋でおもてなし。
駒形どぜうさん。200年以上続くお店だそう。
どぜう鍋1750円。
藤岡さん、一口食べて「なるほど。」
みっくんは「こんなにおいしかったの?どじょうって。」ってキラキラの目をして言ってた。
このお店の建物は2階に窓がありません。
大名行列を見下ろさないためなんですね
。
。吉祥寺、伝統和菓子でおもてなし。
藤岡さんの好きな和菓子は、餡ものなんですって。
藤岡さん「あるドラマで和菓子職人をやったことがあるんだよ。」って。
1ヶ月以上通って修業したんですって。
・・・私が好きだったNHK朝ドラ「あすか」のことだ!ってすぐにわかりました
。
。テーマ曲が流れた~
。懐かしい!
竹内結子さんと、藤木直人さんは、あのドラマで知名度アップしたのよね。
。懐かしい!竹内結子さんと、藤木直人さんは、あのドラマで知名度アップしたのよね。
話を戻して、吉祥寺のお店、小ざささんの羊羹は整理券をもらわないと買えないんだそう。
三瓶さん、朝4:00から整理券が配られる8:15まで並んでいたんですね。
作っているのは83歳の女性でした。
藤岡さんおいしそうに食べてた。「言葉がでないよ。久しぶりに感動だね
。」って。
。」って。みっくんは「優しいわ。この甘さ。羊羹ってもっと強い甘味のイメージ。」って言ってた。
砂糖を控えているわけでないけど、優しい味なんだそう。
藤岡さん、コーヒーが好きなんですよね。
コーヒーを飲みながら羊羹を食べたくなりました
。
。
