今日も5時に目が覚めたので、昨日のつづきをやりましょう。
昨日の作業でブレーシングが固着したので、仮に弦を張りネックの具合を見てみました。
なんと・・・すごい順ぞりです。
まるで弓のよう。ヘッド方向から見なくとも弓形がわかります。
ロッドを回してもギィーギィー言って、効きません。
ネックアイロンをやってみましょう。
アイロンといってもS.Macのネック用冶具がありますので、ヒーティング・ランプで
指板を暖めます。
適正温度までヒーティングします。
結局、ネックアイロンでは上手くいきませんでした。
よし、指板をはずしてみよう!。
(以前、師匠から聞いていたことが思い浮かんだのです。)
上手く外れてくれました、ロッド取り出し確認すると・・・。
ロッドに問題がありました。原因がわかればこっちのもの!
ロッドは見事、効くようになりました。
今日はここまでとしましょう。








