松島 瑞巌寺 | ジョ-ジひげのブログ

ジョ-ジひげのブログ

野球シーズンに入れば、
気分はタイガースの
視聴者監督です。
気ままに取り留めの無い事を書いてます。



ブログ記事の内容は気ままに追加削除での
変更をする事があります・・・と言うより
しょっちゅうやってます<(_ _)>
誤字脱字は笑ってスル~してくださいね

松島のサーヨー 瑞巌寺ほどの (ア コリャコリャ) 

寺もないトエー

で始まる

宮城県の民謡で知られる大漁唄い込み(斉太郎節)に出てくる

国宝瑞巌寺

正式名称を「松島青龍山瑞巌円福禅寺」

現在は臨済宗妙心寺派に属する禅宗寺院

伊達家の菩提寺として栄えたらしいですね

 

 

うなぎ塚

たくさんの地蔵と採岩の跡があちこちにあります

ちゃんと拝観料を払って入ってきました

本殿はこちらから入ります

入館無料の資料館も近くにあって伊達家由来の

品が数々展示されていますが

そちらはカメラ撮影NGです

 

有名な民謡に出てくる瑞巌寺も観賞出来て満足でした

 

 

 

 

 

宮城県出張も15日で終わってヤット

自宅に帰ってきました。