吐き悪阻がひどく
目の前の視界が常に回転していて
ベッドで横になっているのが一番楽です。


今まで休むことなく動いていたので
気持ち悪さと闘いながらも
仕事や家事、育児の力になれず
自己肯定感下がりまくりです…。


そして、固形物を食べては戻してしまうけど
何か口にしていないと気持ち悪い矛盾泣き笑い


ピュレグミのレモン、ジンジャエール、
ガリガリくんに助けられてる日々です。


以前の妊娠時に
箱買いしたら、その時の体調によって
流行りが変わるのか余ってしまい…


旦那さんが消費を手伝ってくれていたので
今回はスーパーでちょこちょこ買ってきてくれる作戦で
動いています。笑


過去の経験が生かされ
旦那さんが何も言わずに動いてくれるので
神々しく見えます。


前回の妊婦健診(6w2d)の時に
今の症状を相談しました。


「酷なことを言ってしまうかもしれないけど
前回悪阻が酷かった人は今回も酷いと思う。」
と言われ


次の受診日まで自宅療養で
先生から母子健康カードを書くよと言ってもらい
お休みもらうことにしました。


職場に相談しましたが
有給及び欠勤の扱いになるようで…


前回は傷病手当の制度を使えた気がするんだけどな。


働く人や妊娠してる人の権利とは理解しつつも
これだけ長い休みを頂くとなると
荒波を立てたくない…。


“悪阻がなければ”
“仕事にいけるなら”


周りに迷惑かけずに
悩まなくていいのになぁ…。

でも今は体を休めるのが第一だと思うので
ゆっくり過ごそうと思います。


前の晩や次の日の朝に
“休みます”と連絡しなくていいのは
気持ちの負担が少なくなりました。


4月は何とか出勤できますように。