少し前になりますが
0歳児のコロナの経過観察になります。


次男くん
コロナ感染から1週間が経ち


ようやく体調が落ち着きましたあんぐり


鼻が詰まってるのもあって
時々痰が絡んだような咳が出るので
鼻水の吸引がかかせません。


吸引を全力で拒まれるので
電動と手動の二刀流です。笑


ミルクを飲んだ後やお風呂後に
気持ちが満たされてる時は
すんなり吸わせてくれますが


旦那さんに次男くんを支えてもらい
私が鼻水吸ったりと2人体制
なかなか苦戦しております泣き笑い



コロナの経過としては
3日間39度近くの高熱が続き


解熱後も喘鳴と鼻水がとまらず
夜中も咳き込んで起きることがしばしば


ミルクの飲みも毎回50-100cc程度と少なく
排尿もいつもより少なかったり
飲み終わりに嘔吐もあり…


コロナ以外の症状に移行していないかな?と
思うほどの不調ぶりで


診断が必要か電話で相談し
胸の音を聴かせて欲しいということで受診しました


胸の音も問題なかったので
1週間分同じ薬を処方され様子を見ることになりました。


また繰り返し熱や嘔吐をするようだったら
また来てねと言われました。


悪化はしていなかったのでよかった…!


その後ミルクを飲んだ後に
嘔吐が一度あり


繰り返しの嘔吐ではなかったので
このまま家で様子を見ることにしました。


隔離期間6日目あたりから
鼻水も少なくなってきて
ミルクの飲みも良くなってきました。


だんだんと起きて遊んでる時間も増え
普段に近い様子があんぐり


そろそろ離乳食も食べれるかなぁと思い
食べさせたら、飲み込みづらそう。。


良くなってきたなぁと思ったけど
少しずつですね。


まだまだ本調子とは言い難いので
保育園の登園は厳しいかなぁ
行ったら疲れも溜まるし長引きそうだなぁ
と思うのですが


在宅ワークができない職種なので
早めにお迎えに行きがてら調整しています。


次男くんにも負担かけてしまって申し訳ないけど
お仕事させてもらっている以上
職場に迷惑もかけれない悲しい


来年は体力もついて
病気の菌にも勝てるようになってくるかな〜


子どもも親も辛抱の時期です赤ちゃんぴえん



使ってる鼻水吸引器