離乳食初めて1ヶ月が過ぎました。




進んでるような進んでいないような…


子育て支援センターのママさん達と
お話ししてたら


生後6ヶ月で
もう2回食を始めたと耳にし…
早い!!!


生後7ヶ月の3月になったら始めようと
のんびりモードな私です驚き


今のところ
ごっくんも上手に食べてくれるけど


家以外だと
(保育園体験や実家と数は少ないですが)
家にはないものが溢れていて
気になるのか集中力がなく
食べ進みが悪いです…


食べるのは好きそうだから
慣れたら違うかな?!


保育園入園を控えているので
食事の時間を楽しみの一つにしてほしいのと
保育園で食べれるメニューも増やしたいので


食べたことのある食材を
多くしていきたいけど


少量で作ればいいものの
潰すのが面倒なのもあいまって


まとめて作って
フリージングしてるので


なかなか品数が増えません煽り


大人のものと
ついでに作るという器用さが欲しいものです。


1ヶ月経って食べたものは


にんじん・ほうれん草・小松菜・かぶ・白菜・玉ねぎ
さつまいも・だいこん・かぼちゃ・じゃがいも
お米・豆腐・鱈・かつおだし・こんぶだし


3行でおさまってしまった無気力


お麩とうどん、食パンが
保育園でよく出るようなので食べないとなぁ…


素材は準備してるものの


旦那さんが卵アレルギー持ち
私もいくつか食物アレルギー持ちで


自分自身も全身蕁麻疹がでたり


職場で
登園前に食べたものが引き金おなり
アナフィラキシーショックの対応したことがあり
アレルギー怖さを知っているので


1人で冷静に対応できるか
不安になり試せず…


1人より2人の方が何かと心強い
ということで

旦那さんにお願いし
午前中在宅dayを作ってもらったので
一緒に試してみようと思ってます!
火曜日にします物申す急な宣言。笑

 
これから乳・卵とあるのに
ここで小麦で躓いてちゃだめですね魂が抜ける


離乳食を初めて一ヶ月になりますが
あって助かったものは


ブレンダー(ブラウン)
すり鉢で潰していた時間が
信じられないくらい短縮しましたニコニコ
✔フリージングトレー(リッチェル)



そして最近出会った

キッチン用マスキングテープ(ダイソー)

です!




今まで付箋を貼っていたんですが
剥がれやすくて困っていましたが
このテープで解決しました…!


本当に便利な世の中で助かりますにっこり




実家に行った時に
わんこに見つめられながらの食事風景です。笑


お座りしてればもらえると思ってるわんこ。
わんこの視線が気になって仕方がない次男くん。


ふたりとも可愛いニコニコ飛び出すハート