4月から通う保育園が決まりました。



ポストがガタッと音するだけで

見に行って…と

落ち着かない日々を送ってました泣き笑い



職場からの復帰の圧と



次男くんの成長を日々感じる中で

可愛さも母性も増し増しになり



育休を取れるだけ

取りたい気持ちもあり…



どちらにせよ

受け止める準備ができてました。



通知を見た時

親離れしてしまうのか

ママもパパもいない世界でやっているのか

今まで次男くんと過ごしてきた日々が

早送りで脳内を回想され…

つーと涙が悲しい



主人にすぐさまLINEし

「俺たち以外に関わる大人が多い方が

人間力が増すよ…。」

と、達観してる返事がありましたが



帰ってくるなり

息子を抱きしめながら

「俺たちがいなくて大丈夫かー。」と

話しかけていました。笑



通知が来た日は

寂しさに浸りつつも



翌日職場に連絡し

復職の報告をしたことで



現実味が帯びてきました不安



復職まで

あと2ヶ月しかない!!!



実家の行き来が多かったので



子育て支援センターにも

通うようになりました。といいつつも

2回しか行けてないですが。笑



離乳食セミナーがきっかけで

私たちのことを覚えてくれていた

職員さんがおり

安心して通えそうです看板持ち飛び出すハート



少しでも

場所慣れと人慣れをしておきたいな…




そして

大人側の不安もあります。



保育園に通うことを想定した

生活リズムや家事のオペレーション…



 週末に作り置き

今から朝早めに起きて保育園のリズムにしていく

主人にも息子の離乳食を提供&介助できるように

伝えていく



他にも改善できることあるかな…



そして

保育の預け時間にも悩んでます。



預け先の基本保育時間が7:00〜18:00で




私▷7:00〜20:00までのシフト制



主人▷10:00〜19:00 

    リモートワーク可

 どちらかというとフレックスに近い



という働き方です。



片方がシフト制の方

送り迎えや預け時間等どうなさってますか?



大体ママさんが時短を取られて、

早めのお迎えに協力してくださっていますよね。



在宅が浸透してからは

パパさんが朝の送り迎えしてくださる事も

増えたような気がします。



上司から

時短と固定時間は

平等じゃないと言われてしまい

シフトで働く道しか残っておりません



もう一度打診してみます泣き笑い



時短に繋がる家事やシフト勤務での保育時間

保育園準備など

是非是非教えて頂きたいです。



宜しくお願いします。