今日から
自宅で経過を見て
大丈夫であれば出勤しても良いとのことで


1週間後の検診日明けに
仕事復帰をすることにしました!


そして、今日は、
ドキドキしながら園長先生に電話。
(保育のお仕事をしています。)


顔が見えないので余計に緊張不安


伝えたいことをメモに書いて
握りしめながら


これからの
働き方の相談をさせて頂きました。


沢山休んでいることを承知してますが
迷惑な要望をしてしまいました。


ひとつめは
妊婦検診の日は
有給一日消化してもらいました。


今までは
早上がりさせて頂いていたのですが


かかりつけが周産期専門の病院のため
時間がかかります。


検診の前に検尿やら血液検査の為に
余裕を持って到着してなければなりません。


午前中仕事して休憩取らずに
午後からバタバタと病院へ向かっていたので
ヘトヘトに。


病院に着いてからも
検診が終わる頃にも


気持ち悪くなってしまい
トイレに駆け込む始末でした…。


予約していても
前の検診が長引くと
1時間待ちなので

お願いしてみました。


まだ有給も
体調不良時以外使わずにいて
余っているようなので


週5の勤務だと


週末あたりから疲れとストレスで
吐き戻しが酷く
土日もずっと吐き続けてしまうので


人が足りている日があれば


週4日の勤務あるいは
早めに産休に入らせてもらえないか
お願いをしました。


申し訳なさを感じての決断でしたが
無理は禁物ですね。


他にも、
主治医から提案を受け


母性健康管理指導事項連絡カード

があると職場に相談しやすいから
いつでも書くからねと言ってくださりました。


◇休業(入院治療、自宅療養)
◇休憩時間を増やしたり
◇通勤緩和
◇時短勤務などもできる
◇作業の軽減






など主治医から指示がでて、
事業主は必ず従わなければならないそうです。


妊婦さんの強い味方ですね!


とはいえ、
休んだり業務の軽減をしてもらうには
何事も相談ですよねちょっと不満


日頃から話しやすい関係性を作っておくのも
非常に大切だなと思いました。


そして
園長の反応は


「また有給残確認して一緒に考えよう。
あと、もう少しだから頑張ろう!」


と言ってくださり
ホッとしました看板持ち飛び出すハート


早めにお願いしておけばよかったなぁと
今になって思います。

休んでばかりで気が引けてしまいますが


前もって休める環境があるだけでも

当日欠勤で迷惑かけずに

身体も安定して
仕事を続けられるのかなぁと思います。


電話が終わってからも
図々しかったかなと色々考えてしまいましたが


自分から言わないと
何も変わらないし


特に行きの電車で
何度か失神してるので防ぎたい。

もう入院したくない。

一日数回の吐きなら
我慢できるから現状維持したい。


どうか無事に産休までの
約1ヶ月間を過ごしたいと思いますニコニコ


働く妊婦さんの味方









サムネイル
 

​こんな働き方していたとかあれば
参考に教えて頂きたいです!

コメント待ってます。