食べ物じゃなくても
匂いもとにかくキツくて…

初期の頃よりは、
ほんのりマシになったものの

犬の嗅覚のように敏感になってるので
とにかく自分から回避!

人混みも勿論
通勤中の電車も辛い…。

代用品も含めて記録に残したいと思います。



​匂い悪阻


・柔軟剤

  ▷使わない

   唯一大丈夫だったのが「さらさ」

   洗濯も旦那さんに頼む


・芳香剤

  ▷全て無香料の消臭ビーズ

   これで生活臭を消してた


・冷蔵庫の匂い

  ▷備長炭で匂いを消す

   常に鼻つまんで取る


・コンビニの匂い

  ▷生協、ヨシケイ(ミールキット)

   旦那さんにリストを書いて頼む


・食器洗剤の匂い

  ▷ヤシの実洗剤に変更

         手荒れ防止にも!


・入浴剤の匂い

  ▷しばらくなしに

   落ち着いてからは無添加の温泡愛用


・ご飯の炊けた匂い

  ▷特にきつかったので、

         しばらくNO KOME LIFE

         

         炊き込みご飯や雑穀米だと

   緩和された


・茹で上がり等の匂い

  ▷食材カットは自分がしておいて

   旦那さんに焼いたり茹でたりを頼む


・ごま油とオリーブオイルの匂い 

  ▷油っぽいのも受け付けなくなったので

   茹でるか耐熱容器レシピで

   凌いでました。


・ハンドクリームやボディークリーム

  ▷肌も乾燥しやすいのでワセリンで代用


・歯磨き粉

  ▷さすがに磨かないわけにはいかない

   しんどい時は水でブラシして

   マウスウォッシュしてました。


   吐いた後に、

   磨いた方がスッキリする時期も

   到来しました。



番外編


・テレビや携帯の画面の光

・照明器具の光

・食べ物の画像

・乗り物

・他人の匂い(香水など)

・美容院に行けない




しばらく

電子機器から離れた生活を

送ってました。



光も刺激になるようで…



カーテンで閉めたり

顔にタオルかけたり

アイマスクしたり



今は、

何するにもマスクが必須ですが

マスクは救世主ですね!

家でもマスクしてます。



そして、未だに、

人混みにいくと吐き気とめまいが凄いです。



ちょっとした買い物も



帰り道で「吐きそう…。」



ひとりでの買い物は極力避け

旦那さんに付き添ってもらってます。



仕事以外はひきこもり生活です。



おしゃれして出掛けられる

土日を楽しみに生きたいです。





匂い悪阻に関しては以上になります。



妊娠中に重宝しているものを

リストアップしてみました。



  悪阻中のリアルバイ









サムネイル
 

​悪阻中の愛用品
是非教えてください!