土曜日は曇っている(探偵物語) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

曇り空の土曜日。
天気予報によるとこれから晴れるという。





昨日は俳優座劇場で「探偵物語」を観劇してきました。
六本木に出るのは何年ぶり、何十年ぶりだろう?



「探偵物語」は 1949年にブロードウェイで上演されて1951年に映画化された「the detective story」で探偵は出てきません。
ニューヨーク21分署での一夜のあれやこれや。
とてもいい席を用意してもらったのでなんだか舞台がとても広く感じられる。
台詞の掛け合いがきもちいい。
ちょっと重いテーマですが舞台に釘付け、芝居を楽しみました。



主人公のジムは潔癖で意固地で自己中で人の意見を聞かない。
そういう役なんだけれど、かなり極端。
戦中、戦後と言う時代が彼を作り上げたのかもしれない。
棚橋さんはメアリの女心の綾を見事に演じておられました。
モップはどこへ消えたのだろう(謎)。
俳優座劇場の入り口で足を引っかけておっとっととなった(転んではいない)のはナイショです。



さて、そんなわけで土曜日です。
一日ガンバロー。







戦争反対

 

---

ダンスは好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう