月曜日は曇っている。(卯月四月) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

曇り空の月曜日。
なんだか憂鬱。
明け方には驟雨がありました。



今日から卯月、四月、新年度、新学期の始まりです。
日本ではどうして 4月で年度が切り替わるのだろう?
↑自分で調べなさい。



年と同じ真冬の 1月(と言うか本来なら冬至)で年度が切り替わるよりはいっか。
年末年始はいろいろと忙しいし。



四月の卯月は卯の花(おからではなくてウツギの花)が咲く頃であってうさぎが狂う季節とは関係ない、と思う。





サクラ、サクラ、サクラサク。



今年のサクラは遅いと言うけれど、私の小学校の入学式は桜吹雪だったような気がする。
でも今では卒業式のシーズンが桜吹雪。
地球温暖化なんですかねぇ。
昨日の昼間は Tシャツ一枚で全く問題はなかったし。
夜はそういうわけにはいかなかったけど。



さて、今日から卯月の四月の新年度。
一日ガンバロー。







戦争反対

 

---

エイプリルフールで笑った嘘は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

よく覚えていない。