金曜日は曇っている。(ウクライナ) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

曇り空の金曜日。
一時ほどの寒さが無くて助かる。



ロシアがウクライナに対して侵略戦争を始めて 1年になります。
プーチンはもっと簡単にウクライナを落とせると思っていたのかもしれない。
でもウクライナは持ちこたえて、プーチンが誤った道へと導いたロシアにはたぶんこれから 100年の冬の時代が待っている。
戦争は国家を疲弊させる。
そしてロシアは世界の信用を失ってしまいましたからね。
新しい東西対決、独裁国家、覇権主義国家vs自由主義国家の始まり。
中国共産党や北朝鮮も然りですがどうして共産主義を標榜するとたった一人に全ての権力が集中する独裁国家、王朝国家になるのかなぁ?
人民のための共産主義のはずがいつの間にか権力者のための制度にすり替わっている。
日本…………、おっと誰か来た。



ウクライナ情勢

さて、そんなわけで金曜日。
明日は週末。
一日ガンバロー。




戦争反対

 

 

---

得意なウィンタースポーツはある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今は特にない。


バブルの頃は冬になると毎週末のようにスキーに出かけていました。:-P