火曜日は晴れている。(ラーメンライス) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

晴れた火曜日
ケッコウ寒いです。
この季節になるともう陽射しが強くなっているので日向と日陰で気温の差を感じます。





松本零士さんの訃報が報じられました。
世間ではヤマトだ999だハーロックだSFアニメだとか言われますが、私の中では「男おいどん」と「ワダチ」、下宿の大四畳半を舞台にした物語です。
戦場漫画シリーズも好きでしたけど。
ちばてつやさん、松本零士さん死去に「体中の力抜ける」…



大四畳半で定番(高級?)メニューと言えばラーメンライスです。
あちこちのサイトを見ると、ラーメンライスはラーメンの具でご飯を食べて云々、とか書かれていますが、ラーメンライスはラーメンの麺とスープをおかずにラーメンを食べるのですよ。
腹を減らした貧乏学生時代にはずいぶんとお世話になりました。
具無しのインスタントラーメンがよく似合う炭水化物まつり。



そうして、やっぱりこの縦も横もわからないステーキが思い出されるのです。
昨日の夜は塊ではないけれど牛のお肉を食べました。
美少年の一升瓶がなかったのが残念。





彼岸ではきっと座布団のようなビフテキにかじりついていることでしょう。
合掌。



さて、そんなわけで火曜日です。
今日は寒いみたいだけれどガンバロー。




戦争反対

 

 

---

第一人称が変わったきっかけは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

大学生、社会人になって、人前で何かを発表する、話す機会が増えてからですかね。
と、真面目に答えてみる。:-P



今日は夏目漱石が、文部省がくれるといった文学博士の称号(学位じゃないのか?)を辞退した日(1911)、だから「漱石の日」。



 

---

ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼1月のあなたはスペシャルランクでした