日曜日は曇っている(小正月) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

曇り空の金曜日。
陽射しはないけれど寒くはない。
これが雲に拠る温室効果です。
身体を動かすつもりが天気が悪いので残念。
午後から雨が降るとか降らないとか。
傘をさしての散歩も乙なものなのですが、冬場はちょっとね。




これは昨日の夕陽



たぶんバイクには乗らない。
なんだか路面が濡れているし。
昔は雨でも雪でも天気に関係なく乗り回していたのですが、今はちょっとね。



今日は小正月、ちょっと前までは成人の日でした。
武家社会の時代ではこの日に若者が元服をすることが多かったのだとか。
ハッピーマンデー制度だか何だか知りませんが、やっぱり馴染めない。
なんとなく。
今日は上元で、小豆粥を食べると今年一年は無病息災になるそうな。





そんなわけで日曜日。
一日ガンバロー。




戦争反対

 

 

---

好きないちごスイーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

特に思いつかないなぁ。


いちごのカヌレかどうかは知らない


ちがう

今日は15(いちご)の語呂合わせで「いちごの日」

   

いちごの旬は春から初夏です。