土曜日は曇っている(新年の抱負) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

曇り空の土曜日。
なんだかいろいろな雲が見られます。








天中

寒いのは苦手だけれど、曇り空よりは晴れた空の方がいいなぁ。
日本海を低気圧が通過しているので、明日の昼までは暖かになるらしい。
助かる。
でも昼前には雨になるらしい。
困る。
でも今日は寒九、寒の九日目。
寒九の雨は豊作の兆しになるのだとか。



最近はちょっと食べ過ぎだと思うことが多いのです。
と言うのも、なんだか急に食事の適量が減って、つまりは代謝が遅くなったらしくて、今まで通りの量を食べてしまうと食べ過ぎになる。
だから太る。
困る。
なぜならば、食べることが好きだから。



管理栄養士の友人によれば、食べすぎてもかまわないけれど食べただけ身体を動かすことが大切なのだそうな。
要はインとアウトを適正に保つ。
食事を制限するよりも食べただけ動くようにした方が身体にはいいらしい。
と言うわけで、今年は身体をもっと動かすようにしたいと思います。
おいしいご飯を食べるために。
と、今頃になって新年の抱負を書いてみたりする。



さて、そんなわけで土曜日です。
一日ガンバロー。




戦争反対

 

 

---

忍耐強くがんばったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

のど元過ぎれば熱さを忘れる。
忘れました。



今日は1959(昭和34)年に南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬、タロとジロの生存が確認されたので「タロとジロの日」、あるいは「愛と希望と勇気の日」。


ちがう







鎖につないだ犬を南極に放置することに愛と希望は感じないぞ。