月曜日は晴れている(涼しい朝) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

久しぶりに晴れた月曜日。
明け方はだいぶ涼しかったけれど、陽射しがあるので温かい。
今は爽やかだけど予報に拠ると昼間は蒸し暑くなるらしい。



昨日は妙な時間にアオドウガネに起こされて、なんだか一日調子がおかしくてケッキョク何もできませんでした。
だから何だというわけではないですけれど、予定がこなせなくて困る。
今日もなんだか後を引きずっていて眠いし。



さて、そんなわけで月曜日。
週の始まり。
切替て、一日ガンバロー。




戦争反対

 

 

---

苦労してやりきった!と思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ない。:-P



生来がものぐさで怠惰な性格と言うのもあるし、喉元過ぎれば熱さを忘れる、とあるように苦労したことも時とともに忘れてしまうものなのかもしれない。



思い出は美しいものなのです。:-)



BC450年 9月 12日。
マラトンの戦いでアテネ軍の勝利を伝える伝令、メロスフェイディピデスがマラトンからアテネまでの 42.195kmを走り切って勝利を伝えて、そのまま絶命した日。
だから今日は「マラソンの日」なんだだそうな。


フェイディピデスもバイクが使えればよかったのにねぇ。



連絡を急ぐのならなんで馬とか使わなかったのかと思ったら、馬に乗って疾駆する文化はアジアからもたらされるもので当時のギリシャには馬を使うと言ったら馬車しかなくて、マラトンからアテネまでの道が悪くて馬車は使えない、だから伝令を走らせた、とどこかで読みました。



勝利の伝令なのだからそんなに、死んでしまうほど無理して急がなくてもよかったのにねぇ。
気分が高揚していて実力以上の力を振り絞ってしまったのかもしれない。
何においても無理は禁物です。





少年メリケンサックは好きです(謎)