金曜日は晴れている(さわやかな朝) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

きれいに晴れた金曜日。
ケッコウ清々しい。
ちょっと身体が軽いです。
秋の空気が入って朝は気温は下がって湿度が低いのだそうな。
昼の気温はそれなりに高くなるみたいだけれど。





秋の陽に焼かれると真っ黒になる、と言っていたのはバジル氏でしたでしょうか。

旧統一教会をめぐる問題 来月から集中的に相談受け付けへ

こーゆーことも大切だと思うけれど、自民党と統一教会との関係をしっかりと説明することも重要だと思う。
政府は急に霊感商法被害相談窓口を設けることで世間の目をごまかそうと思っているのか?、などと勘ぐってしまう。
このままうやむやにすると自民党はまた下野することにもなりかねないぞ。
でも受け皿となる野党がないからなぁ。
野党のみなさんには互いに協力して頑張って欲しいです。

旧統一教会問題で政府・与党 臨時国会の早期召集 応じない構え
秋の陽に焼かれなくても真っ黒。



統一教会と自民党との関係について岸田総裁が自分から説明することはないでしょう。
COVID-19で救急患者が受け入れられなくなるような状況になっても、どんどん人が死んでも、あちこちで豪雨災害が発生しても具体的な行動を起こさない政府ですからねぇ。
あいまいに誤魔化して世間が忘れるのを待つ。
何もしない政府、の真骨頂。
海外だったら暴動が起きているな。



新型コロナ 日本 1週間の死者数世界2位 新規感染は最多 WHO
コロナ死者数「さらなる増加、懸念」と危機感
置賜中心の豪雨災害2週間、農業被害など深刻

課題山積。



何が起きても何もしない政府って、何?



おっと誰か来た。



今日は「バイクの日」ということで、できればZ650に乗りたい。
昼になってしまうと暑そうだけれど。





一日ガンバロー。




戦争反対

 

 

---

〇〇や、ああ〇〇や、〇〇や

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日は8(は)1(い)9(く)で「俳句の日」なのだそうな。
お題はたぶん多くの人が松尾芭蕉が「奥の細道」で松島を訪れたときに詠んだと思っている句、
「松島や ああ松島や 松島や」
を指しているのだと思う。
でも何がしたいのかさっぱりわからない。
○○に漢字二文字で四音の何かを入れるのか?

日本三景にちなむとすると天橋立は字余りだから、
宮島や ああ宮島や 宮島や (謎)



松島は風光明媚なので、ここで一句、と言う人は多くて、芭蕉も例に漏れずに何か詠もうとしたけれど景色があまりにも素晴らしくて何も詠めなかったのだとか。
芭蕉曰く、「いづれの人か筆をふるひ詞を尽くさむ」
だから「奥の細道」に「松島や〜」は収録されていない。
だいたいぜんぜん蕉風じゃない。



では、「松島や〜」は誰の句なのか?
江戸時代後期の狂歌人、田原坊が松島の宣伝のために作ったコピー、
「松島や さてまつしまや 松嶋や」
が元になったとされているそうです。



【松島やああ松島や松島や】俳句の季語や意味・場所(何県)・作者を徹底解説!!
奥の細道



すべってころんで山がひっそり(山頭火)