水曜日は曇っている。(熱の有効活用) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

朝方に雨音が聞こえたのだけれど、目が覚めれば曇り空の水曜日。
今日はケッコウ過ごしやすいです。



なんだか昨日はとても暑かった。
体温よりも高い気温ってねぇ。



ずっと湯船に浸かっていると思えば、というわけにもなかなかゆかない。
お風呂だったら 38℃とかってぬるいのにねぇ。



この猛暑のエネルギーをどこかに貯めて発電なり冬場の暖房なりに使えればいいのに、と思うのです。
前にも書いたけど。
発電所だってケッキョクはお湯を沸かして電気を作っているわけで、熱はいろいろと使えるのです。
でも、具体的に貯めて保存する方法、蓄熱技術は、というとこれがなかなか悩ましい。
常温付近の蓄熱技術が存在しない。
ちょっと考えてみよう。
一発当てれば大儲け。:-)





ごみ処理場とか、熱を捨てている施設に小規模発電所を併設するのは有効ですよ。> 岸田文雄君



さて、そんなわけで水曜日。
お盆も終わって今週はあと三日。
一日ガンバロー。




戦争反対

 

 

---

パイン入りの酢豚はあり?なし?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

8(ぱ)1(い)7(な)ッツプルに語呂合わせで今日はパイナップルの日。



酢豚にパイナップル。



由来を知ってしまうと、ねぇ。
別に入れなくってよくね、と思います。



味のアクセントになっているような気もするけど。



パイナップル自体は好きなので、酢豚とは別に食べるほうがいいです。



スナックパインを食べてみたいのだけれど、未だ未経験。



パイナップルの畑を見た時はびっくりした。


こんな成り方です。