木曜日は晴れている(マグニチュード) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

晴れた木曜日。
いい天気です。
でも、草庵の地方ではもうソメイヨシノは終わりのようです。







ところで最近地震が多いです。
こう地震が続くと、スワ大地震か、日本沈没か、などと思ってしまうわけですが、それならそれでもっといろいろと前兆があると思うのでまだ大丈夫かな?
もしかするとゴジラが地下を移動しているのかもしれない。:-P



ここで、思うのは地震の震源のエネルギーを示すマグニチュード。
マグニチュードの数字ってリニアじゃなくて常用対数なんですよね。
M4とM5では大きさが 10倍違う。
M4とM6では10の二乗で 100倍。
M4とM7は三乗の差だから1000倍の違いがある。
地震のエネルギーの幅がそれだけ大きいと言うことなんですが、対数に慣れていないとわかりづらいですよね。
大きく変化する数字を扱う場合には対数を使うと変化がわかりやすくて便利なのです。
ただ1と 2では大きさとして 10倍違うことを理解していないといけない。
だから何だというわけではないのですが、震源のエネルギー放出だけを考えるとM7の地震のエネルギーと同等のエネルギーが放出されるにはM4の地震なら 1000回起きないといけないことになります。
わかりづらいですね。
MM9はモンスターマグニチュード9(:-P)。


気象庁特異生物対策部、通称気特対。
守ります 人と自然と この地球

地震って震源からの距離よりも地震の周波数や地盤の固有振動数で揺れ方が違うと思うのだけれど、それはまた別のお話。



さて、そんなわけで木曜日。
今日は夕方からにわか雨があるとかないとか。
一日ガンバロー。


戦争反対

 

 

---

生活習慣を変えないといけない、と思うこと

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

お酒を控えること。:-P
何度思ったことか。
昨日も少し飲みすぎたし。:-<



お酒の飲みすぎは肝機能の低下につながって太りやすくなる、とどこかで聞いたことがあります。
お酒を飲んで寝ると眠りが浅くなるし、脳にも悪い影響があるらしい。
禁酒は一石何鳥にもなるんだよなぁ。:-P

 










今日は世界保健機関(WHO)が発足した日だそうです。(1948)