木曜日は雨(玉藻の前) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

雨の木曜日。
今日は午後まで雨なのだとか。
しかもケッコウ涼しい。
ここのところ陽射しがあまりなくて涼しい日が続いています。
昨日も暑さが戻る予報だったのに涼しかった。
農作物への影響が心配です。
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)禍と言い、夏の猛暑と言い、冷涼で早い秋と言い、この国は何かに呪われているのでしょうか?



玉藻の前(岡本綺堂)を読了しました。
平安時代の玉藻前伝説、大陸から渡ってきた魔性、九尾の狐が政治の中枢を蝕んで日本を滅亡させんとした、死後も殺生石となって長い禍となった、玉藻の前のお話です。
一般の玉藻前伝説とは違って保元の乱の前日譚と絡めたお話に脚色されています。
とても面白い。
物語も面白いのですが、岡本綺堂の流麗な文体がとても良い。
言葉の選び方、使い方と言い、韻を踏んだ文章のリズムと言い、古文のようで古文ではない、流れるようで雅なとても美しい、素晴らしい文体です。
読んでいて気持ちが良いし、お話は荒唐無稽なのに全く違和感がない。
古文と現代文の両方に長けていないと書けない文体です。
読書中に言葉がわからなくて何度となく辞書を引くことになりました。
どうやら岡本綺堂の自身の日記もこのような文体で書かれていたようです。
岡本綺堂は明治から昭和に生きた方ですし歌舞伎の戯曲も書かれていますから、文語体と口語体の両方に触れることに恵まれていたので成しえた文章なのかもしれません。
もちろん今の人でも精進すれば書けるのでしょうが、岡本綺堂ほどの文語の香りを残しつつ韻を踏んだ口語体で、しかも誰にもわかりやすい文章を産むのはたいへんに難しいと思います。



同じ話を今に描くとさだめし玉藻前と泰親、泰清師弟の超能力合戦になってしまうのだろうな。:-P







さて、そんなわけで雨の木曜日。
今日を一日ガンバロー。

 

 

---

おすすめおロールケーキおしえて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 


特にない。
と言うか、知らない。:-P





とこころで今日はなんでロールケーキの日なんですか?
今日はカーネル・サンダースの誕生日だそうです。