北の空は晴れているのだけれど、南側は雲に覆われている火曜日です。
朝の室温は 6℃だったので、それほど冷え込みませんでした。
助かる。
![]() |
![]() |
通常国会が始まりました。
その国会のこと。
毎度思うのですが、日本の国会ってかなりみっともない議会だと思います。
まずは野次。
あれって禁止できないんですかね。(前にも書きましたけど)
いい大人が人の発言を妨害しようと大声を出して、みっともないったらありゃしない。
国会議員たるもの、その言動は人々の範になるべきもののはずなのにねぇ。
今の国会の質疑は子供に見せられません。
学級会で発表中にあんな野次を飛ばす児童がいたら先生から怒られますよね。
もし何か言いたいのだったら発表の後できちんと議長に申し出て発言すればよい。
野次を飛ばしたらペナルティを与えるような仕組みを作らないとダメなのかなぁ。
そのみっともない野次をよしとしているような人々が国を動かしているのだから、困ったものです。
なさけない。
多くの国会議員の皆さんはプレゼンが下手くそだと思います。
(だから寝たり内職をする議員が出るんじゃないかな?)
きちんとプレゼンのレクチャーを受けたほうが良いと思います。
少なくとも内容をきちんとまとめて簡潔に発表してほしいです。
それに発言内容はきちんと理解していてほしい。
余分な雑談はいらないし、妙な演技もいらない。
あと国会にはプロジェクタくらいは設置したほうがいいと思います。
国会議員の本来のお仕事である質疑について。
一部の野党のおえらいさんはもっと冷静に発言できないのでしょうかねぇ。
喧嘩腰の上から目線の発言は印象が悪いしチンピラに見えるので止めた方がいいと思います。
しかも質問の内容が政府への文句を並べているだけなので不毛な議論しか生まれません。
もちろん与党の政府よいしょの巧言令色な質問にも問題はあると思います。
いずれも時間と費用の無駄です。
国会開催にいくらお金がかかっていると思っているのでしょう? (三億円/dayだそうです)
ただでさえ国の財政は厳しいのだから無駄な議論は行わないで、必要な議論だけを簡潔に、速やかに行ってもらいたいものです。
そうすれば役人の負荷も少なくなって、国会対応以外の国のための仕事に時間を割くことができる。
そんなこともわからないのかなぁ。
国会議員の方々にはもっと国の将来をきちんと考えた建設的な論戦を理知的、冷静にに繰り広げてもらいたいと思います。
高い給料をもらっているのだから給料分の仕事くらいはしてほしい。
日本の国会は運営の仕組みを根本から変える必要があるように思います。
さて、そんなわけで火曜日です。
今日を一日ガンバロー。
---
|
コラーゲン、摂るようにしてる? ▼本日限定!ブログスタンプ |
特に意識していません。
コラーゲンを患部に注入するのならわかりますが、経口摂取してもただのたんぱく質ですから。
コラーゲンと言えばガムテープのべたべた、膠の主成分ですが、それの可溶化に成功して特許の出願をしたのが今日なのだそうです。
それでも試薬で使うコラーゲンは無茶苦茶高いのです。
今日は 1948年に帝銀事件が起きた日だそうです。
帝銀事件と言えば、「悪魔が来りて笛を吹く」。
横溝正史作品の独特な雰囲気は好きです。


