月曜日は雨(はだかの太陽) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

 

雨の月曜日であります。
昨夜半から降り始めた雨がずっと降ってゐる。
新型コロナ禍と梅雨空のおかげで運動不足であります。
昨日も出かけようとしたら出鼻をくじくように雨が降ってくるし。
いかんな。
少しだけ田圃道を歩いたけれど。
この季節は植物の生育がすごく速い。
雑草が侵略してきます。

 

わかりづらいですが、田圃です。

ちょっと気を抜くと雑草がどんどん攻めてきます。

 

「はだかの太陽」(A.アシモフ/小尾芙佐訳)を読了しました。
この作品は、人と人とが立体映像を介してでしか会わない世界での事件を描いた作品で、読むのは二度目なのですが、新型コロナ禍で人と人との間隔を空ける今の社会と似ているかな、と気になったので再読してみました。
以前に読んだのは随分と前、30年くらい前かなぁ、なので話はあまり覚えていなかったのだけれど、こんな話だったかなぁ、と不思議な感じな読後感でした。
これは翻訳者が違う(前は冬川亘訳)所為なのか、単純に歳を取った所為なのか。

東京都知事選は小池知事が圧勝。
選挙速報番組が始まったとたんに、当選確実、だものなぁ。
他の候補とは違って現職で新型コロナ対策など公務が忙しかったらしくて、ネット配信だけで街頭演説はなし、「はだかの太陽」状態の選挙活動だったのに蓋を開ければぶっちぎりで再選されました。
小池知事の他はまともな政治ができそうもない候補者ばかりで、知名度を含めると選択の余地がなかった、と言うのが東京都民の気持ちではないかと思います。
最近の選挙はみんなこんな感じだな。
野党がまともに機能しなくなったのは民主党政権が終わった頃からかなぁ。

やっぱりきちんと身体を動かさないとダメですね。(謎)



さて、そんなわけで月曜日。
週の始まりです。
雨ですが今日を一日ガンバロー。

 

 

---

あなたが一番大切にしてる
記念日は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

特にないなぁ。

「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」(俵万智)
が由来だそうで。
これ、確かに流行りましたよね。
バブル絶頂期の1987年のことでした。