水曜日は曇ったり晴れたり。(寝落ち) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

曇ったり晴れたりの水曜日の朝。
予報では晴れだったのですけれどね。
家を出た時には陽射しがあったのだけれど、だんだんと曇ってきました。
昨日の予報も晴れだったのだけれど、朝は曇に覆われていたのが昼になって外に出たら見事に雲一つ無く晴れていて、予報通りになりました。
地下の部屋に閉じこもっていてはいけませんね。
まぁ、宮仕えなのでしかたが無いですが。

昨夜も、その前も晩御飯を食べたら寝落ちをしてしまいました。
亡父もよく食後に寝落ちをしていたので、遺伝なのかなぁ。
やっぱり睡眠は連続してとらないといかんです。
なおさなくっちゃ。

さて、そんなわけで水曜日。
週の半ば。
明日の午後からは雨が続くらしいです。
明日からは私事ですが宴会が続きます。:-P
馬鹿をしないようにしないと

今日も一日ガンバロー。

 



 

 

---

近くに雷、落ちたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

田舎に住んでいるころは夏になるとほぼ毎日夕立がありました。
それほど長く降っているわけではないので、よく家の軒先を借りたりしたものです。
中学の頃に急な夕立で電話ボックスに逃げ込んでいると、三方に同時に落雷が見えました。
いずれも避雷針に落ちたものだと思います。
自分のすぐ近くに落ちて身の危険を感じたことはないです。

関東には雷様を祀る雷電神社があります。
北と西に山を抱く関東は、きっと昔から雷が多かったのですね。

930年の平安京で、6/26に清涼殿に落雷があって大納言藤原清貫らが亡くなったそうです。
(清涼殿落雷事件)
これは菅原道真の祟りだというので、菅公は天神様として北野天満宮に祀られることになったそうです。
不思議なことに菅公の誕生を祝う御誕辰祭が 6/25なんですよね。

それにしても雷を記念してどうするんだ、と言う気はします。