木曜日は晴れて暑い(夏日) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。



 

 

昨日までの寒さからは一転、晴れて暑くなる木曜日。
夏日の予報だって。
寒暖の差が大きいです。
もうすぐ夏至だから、陽射しは一年のうちで強い季節ですよね。
(湿度が高いから散乱されてしまうけれど)
これは身体の具合がおかしくなりそう、って、昼間は空調の効いた建物の中にいるからあまり関係ないんですよね。:-P
それでいいのか、とは思うのだけれど、これは宮仕えなのでしかたがない。

2010年の今日、小惑星探査機「はやぶさ」がオーストラリア上空に帰還したそうです。
あのときはちょっと感動してしまいました。
「はやぶさ2」のミッションも成功して欲しいと思います。

 

 

 

--おまけ
太陽光発電の買い取り終了へ

これで投機目的のメガソーラー建設による無計画な森林伐採、山林破壊が減ると良いのですけれど。
環境対策のはずなのに、環境破壊を推進していては本末転倒ですよね。
考えの足りない、思い付きだけの浅はかな発想の政策でした。:-<
この電力買取の問題は江戸時代の国内外での金と銀の交換レートの違いを連想させます。

 

---

最近どんな小さな親切をした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

意識していないので、よく憶えていないなぁ。